2007年09月30日

サボテンの増やし方


≪ベランダニュ~ス! 第25号≫

「サボテン」の増やし方には、
実生(みしょう)(種から発芽して生長)
子吹き(親株から子株が出る)
挿し木(茎を切り取って用土に挿す)
があります。


8月に開花した「サボテン」ですが、
やはり期待していた種は採れませんでした 矢印2
といぅのも、「サボテン」は自家受粉できないらしいんです。
しぼんだ花は枯れただけ・・・
中から何も出てきませんでした 矢印2


2007-09-01 しぼんだ花

   
2007-09-09 枯れた花


種は採れなかったけど、
この「サボテン」には、子吹きした子株がいっぱい出ています。
親株の植え替えも兼ねて、
子株を植えつける事にしました 四つ葉


「サボテン」の植え替えは、春か秋に行います。
伸びすぎた細い根は切って、
日陰で1~2週間乾燥させます。
これは、病気や根腐れを防ぐためです。

いっぱい出ている子吹きの子株は、
そっとねじるようにして、親株から離しておきます。
根元から伸びた子株は根っこごと分けておきます。


乾燥させた親株と離した子株たち


子吹きの子株は、
乾燥した用土に植えつけます。
植えつけてからも1ヶ月くらいは水やりしません。
土に植わった部分から根が出てからにします。

完成 キラキラ
~子株の植え付け~




乾燥させた親株と根っこがついた子株は、
ハイドロカルチャーで植えつけます。


素焼き鉢の底に
根腐れ防止剤を敷きます。



水洗いをした植え込み材料(発泡煉石)で
植えつけます。



それから、別の「サボテン」ですが、
下の方が古くなった親株を思いきって切って、
切った上の部分を挿し木します 四つ葉
これも、日陰で1~2週間乾燥させ、
ハイドロカルチャーで植えつけます。

 
切った親株と乾燥させた挿し木部分


完成 キラキラ
~挿し木~ ~植え替え~
~子株の植え付け~




生まれ変わった親株も、子株たちも、
すくすくと育ちます様に・・・ 四つ葉

  

Posted by eiko at 19:30Comments(8)TrackBack(0)サボテン

2007年09月25日

『ロケット(ルッコラ)』


ごまに似た味と香りでお馴染みの
『ロケット(ルッコラ)』を種から育てています 四つ葉


2007-09-01 収穫

今日は、その『ロケット(ルッコラ)』の生育記録です キラキラ2



2007-07-15
種まき 四つ葉



2007-07-18 3日め
発芽 四つ葉



2007-07-21 6日め
双葉がでました 四つ葉
間引き 1回め


2007-07-28 約2週間
本葉がでました 四つ葉



2007-08-04 約3週間
本葉が2~3枚 四つ葉



2007-08-11 約1ヶ月
株っぽくなってきました 四つ葉
間引き 2回め


2007-08-25 約1ヶ月半
そろそろ収穫時 四つ葉



2007-09-01 約60日
いよいよ収穫 四つ葉



『ロケット(ルッコラ)』はじょうぶで、比較的かんたんなので、
育てやすいハーブです。
3~10月くらいは、いつでも種まきできます。
すぐに発芽し生長が早いので、50~60日で収穫でき、
その間、間引きした苗も食べられます。
サラダ、ピザのトッピング、おひたし、ベーコンと炒め物など、
いろいろとおいしくいただけます グッド
  

Posted by eiko at 21:25Comments(4)TrackBack(0)生育記録

2007年09月24日

続・インテリアグリーン


ベランダで育ったグリーンを使って『インテリアグリーン』を作ってみました。
「ハイドロカルチャー」で仕立てました 四つ葉


『ドラセナとヒポエステスとアイビーの寄せ植え』

~「ハイドロカルチャー」の寄せ植え~

土で育てた苗は、
根を傷めないように土を取り除く。
「ハイドロカルチャー」用の水耕栽培の苗は、
植え込み材料(発泡煉石)を取り除く。
長すぎる根は、切りそろえておく。


穴のない容器を用意する。
(今回は使っていないアイスペール使用)
容器の底に根腐れ防止剤を入れる。
植え込み材料(発泡煉石)は、
水洗いをしておく。


植えつけ方は、土を使うときと同じです。
水は容器の5分の1くらいまで入れる。
植え込み材料(発泡煉石)は保水性があるので、
水やりは水がなくなってから補充します。
  

2007年09月23日

ガーデニング最盛期


≪ベランダニュ~ス! 第24号≫

1年中ベランダガーデニングを楽しんでいますが、
秋は、植え替え、株分け、挿し木、種まきなどに適しているので、
1年中でいちばん忙しい時期です 汗・涙1
だんだん涼しくなってくるので、作業もしやすくなります。

今年は3連休が多いので、時間はたっぷり グッド
今朝も休みだといぅのに、朝6時からベランダに出ていました。
剪定、挿し芽、株分けをしました。



左から『ミント』『ローズマリー』『オレガノとバジルの寄せ植え』

~「ミント」の剪定、挿し芽~
伸びた「ミント」を剪定して、
切り取った枝先を挿し芽しました 四つ葉


挿し芽 四つ葉
よく切れるカッターナイフで、
枝先から5~10cmを斜めにカット。
土に植える部分の3cmくらいは、
葉を取り除いておきます。


しばらく水につけて水揚げした挿し芽を、
水を十分含ませた土に挿します。
挿し芽が傷つかないように、
割り箸などで穴をあけてから挿します。



~「ワイヤープランツ」の株分け~
伸び放題の「ワイヤープランツ」の株分けをしました 四つ葉



伸び放題になり、
このままだと鉢とバランスがよくありません。
3つの株に分ける事にします。




鉢から抜いて土ごとはさみでカット。
植えつける前に固まった根をほぐしておきます。




完成 キラキラ


  

2007年09月22日

福臨門名古屋店


5月の「LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA」に引き続き、
今回の市場視察は「福臨門名古屋店」でした。
ディナーといぅ事でちょっとおしゃれをして行ってきました キラキラ

場所は、ミッドランドスクエアの41F。
41Fには、B1Fから直通のエレベーターで上がります。
耳がキーーーンとなりながらも、あっといぅ間に到着です。
このエレベーターは2階建なので、1Fからだと42Fで停まります。
でも大丈夫! エスカレーターで1階降りればOKです。

店内に入ると、通路を挟んでテーブル席が続き、
その奥にフカフカじゅうたんの広間があって、
わたし達は9人なので、大きな円テーブルに通されました。
“天空の レストラン”といぅだけあって、眺めは最高 キラキラ2
夜景がとってもきれいでした。

まずは、飲み物 ワイン
わたしは杏露酒のソーダ割りにしたのですが、
これが、1杯 1,155円!!! ソーダ割りだと+105円!
値段に驚きながらも、料理のオーダー。
コースでなく食べたいものをアラカルトでといぅ事だったので、
HPで事前調査をしたのだけれど、
どれもこれも値段にびっくりで決められずにいました 汗・涙1
でも、前菜3品、スープ、肉料理、貝料理、野菜料理、豆腐料理、
お店自慢の金鶏の姿揚げ、メニューにない特注のエビチリ、炒飯、デザート。
いったい何品食べたんでしょう 顔8
量だって、9人で取り分けられる量とおまかせ。
何人前だかわかりません 汗・涙1
トータルいくらだったかなんて、到底怖くて聞けません。

味は、広東料理のせいかあっさりとしていて、唐辛子の辛味はなく、
お好みで豆板醤と干し海老の入った付けだれが用意されていました。
いちばんおいしかったのは、『豚バラ肉の炭火焼き』
表面がカリカリに焼いてあるのにとってもジューシーでした。
それと、『黒胡麻風味白玉入りデザート』は甘さひかえめで美味でした。
食事しながら飲んだ3種の中国茶は、ジャスミンティーがいちばんでした。

これでもかといぅくらい大満足のディナーでした 顔5
何か記念にと思ったのですが、さすがに写真撮影の雰囲気でなく、
爪楊枝を忍ばせてきました ↓



福臨門名古屋店 → ナイフとフォーク
  

Posted by eiko at 22:22Comments(2)TrackBack(0)日記
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ