2007年09月01日

ハーブクッキング


ガーデニングの楽しみにはいろいろな事があります。
その中の1つに「収穫」があります 顔11
「収穫」は、毎日世話をしてきたご褒美みたいな感じで、
喜びもいっぱい 顔5
今日は、その「収穫」したハーブを使った料理の紹介です!



~ジェノベーゼ(バジルソース)~
「バジル」のペーストに、松の実、オリーブオイルなどを加えたものです。

作り方は簡単! 分量も適当です 汗・涙1

≪材料≫
枝ごと切った「バジル」
「バジル」と同量くらいの松の実
オリーブオイル(適量)
粗引きブラックペッパー、塩
(好みでニンニク)

1.「バジル」はよく洗ってから水気を切り、
 茎を残さないように葉っぱだけちぎります。
 ※水気が残っているとソースがいたむ原因に!
2.松の実は、弱火でゆっくりと表面が薄く色付くまで炒ります。
 ※松の実は焦げやすいので、時々かきまぜながら!
3.フードプロセッサーに「バジル」、冷ました松の実、(好みでニンニク)を
  入れペースト状にします。
 ※すり鉢でも代用できます!
4.3のバジルペーストに、オリーブオイル、粗引きブラックペッパーを加えて
 塩で調味して完成です。
 ※オリーブオイルは、ソースがなめらかになる程度の量を加えます。

ビンなどの密閉容器に入れておけば、
冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。
パスタなど、料理に使う時に粉チーズを加えると一層おいしいです オーケー


~ピザマルゲリータ~
ピザの定番『マルゲリータ』にジェノベーゼを使ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~


~トマトとモッツァレラチーズ ルッコラ添え~
『カプレーゼ』みたいですが、
バジルでなく、「ルッコラ」を使いました。
種まきして育てた「ルッコラ」の間引きした双葉です。

作り方は、トマトとチーズを1cmくらいに切り、お皿に並べて、
塩、粗引きブラックペッパー、オリーブオイルをかけ、
最後に「ルッコラ」を乗せれば、できあがりです。

ハーブを使う料理って、香りがいいですよね!
どちらも簡単で、おいしいですよ~ グッド
  

Posted by eiko at 13:00Comments(4)TrackBack(1)クッキング
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ