2007年09月25日

『ロケット(ルッコラ)』


ごまに似た味と香りでお馴染みの
『ロケット(ルッコラ)』を種から育てています 四つ葉


2007-09-01 収穫

今日は、その『ロケット(ルッコラ)』の生育記録です キラキラ2



2007-07-15
種まき 四つ葉



2007-07-18 3日め
発芽 四つ葉



2007-07-21 6日め
双葉がでました 四つ葉
間引き 1回め


2007-07-28 約2週間
本葉がでました 四つ葉



2007-08-04 約3週間
本葉が2~3枚 四つ葉



2007-08-11 約1ヶ月
株っぽくなってきました 四つ葉
間引き 2回め


2007-08-25 約1ヶ月半
そろそろ収穫時 四つ葉



2007-09-01 約60日
いよいよ収穫 四つ葉



『ロケット(ルッコラ)』はじょうぶで、比較的かんたんなので、
育てやすいハーブです。
3~10月くらいは、いつでも種まきできます。
すぐに発芽し生長が早いので、50~60日で収穫でき、
その間、間引きした苗も食べられます。
サラダ、ピザのトッピング、おひたし、ベーコンと炒め物など、
いろいろとおいしくいただけます グッド
  

Posted by eiko at 21:25Comments(4)TrackBack(0)生育記録

2007年06月01日

『カモミール』


10月に種をまいた『カモミール』が咲いています 顔5


2007-05-12

今日は、その『カモミール』の生育記録です キラキラ2

10月、ガーデニング道具箱の中に『カモミール』の種を見つけました ピカーン
いつのものだかわからないので、
発芽するかもわからないけど、
ダメ元でまいてみる事にしました 汗・涙1
前に紹介した「ジフィーストリップ」を使用しました



2006-10-19
種まき 四つ葉


2006-10-23 5日め
四つ葉 発芽


2006-10-28 10日め
双葉がでました 四つ葉


2006-11-03 約2週間
四つ葉 本葉がでました


2006-11-11 約1ヶ月
本葉が増えて窮屈そぅ・・・
間引きをする事にしました 四つ葉



2007-01-28 約3ヶ月
四つ葉 木製のプランターに植え替えました




2007-03-18 5ヶ月
ずいぶん茂ってきました 四つ葉





2007-04-28 6ヶ月
背丈が伸びて
四つ葉 つぼみがでてきました




2007-05-03 6ヶ月半
四つ葉 真ん中の部分がつき出してきました
でも、黄色じゃなくてまだ黄緑色・・・ 
そのまわりにツンツン出てきたのが
花びらになる部分かな?


2007-05-08
最初の花が咲きました 四つ葉
でも、真ん中の部分はまだ緑色・・・




2007-05-12 約7ヶ月
白い花びらで真ん中が黄色い
四つ葉 立派な?『カモミール』となりました
次々に咲いて満開になぁ~れ♪

  

Posted by eiko at 23:45Comments(5)TrackBack(1)生育記録
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ