2007年05月12日

『女峰いちご』


昨年の10月から育て始め、
4月に収穫できた『女峰いちご』ですが、
そろそろ収穫は終わりの様です 矢印2
葉っぱは新しいものが次々と出てくるのですが、
つぼみが付かなくなりました。
このままうまく育てていけば、子株が出来る様なので、
これからはそちらに期待したいです 顔5

いちごは初めて育てたので 若葉マーク
いろいろな発見がありました ピカーン


(2007-05-01 撮影)

株元は「クラウン」と呼ばれる王冠状になっていて、
葉っぱやつぼみの付く茎はすべてそこから伸びてきます 四つ葉
つぼみの付く茎は決まった一方向から出てくるので、
実がなるのも一方に片寄っています。

 ―zoom→ 
(2007-02-25 撮影)

暖冬だったので、冬の最中でもひっそりと花が咲きましたが、
やっぱり実りませんでした。

 ―zoom→ 
(2007-01-20 撮影)

受粉はミツバチなどに頼るのは難しいので、人工受粉をします。
筆などで丸く円を描くようになでてあげます。
でも、うまく行かなかったのか、
変形してしまったり、茶色くなって実にならなかった
かわいそぅないちごもありました 矢印2

   
(2007-05-04 撮影)

これからは「ランナー」と呼ばれるつるが伸びてきて、
その先端に芽を付け、これが子株へと成長する様です。

またその様子は、後々に・・・ 矢印1
  

Posted by eiko at 03:12Comments(8)TrackBack(0)女峰いちご

2007年04月19日

収穫!

待ちに待った収穫の日です ハート3



手を掛けて育てた甲斐がありました 汗・涙1
甘酸っぱくておいしかったぁ 顔5

『女峰いちご』生育の記録 → 四つ葉
  

Posted by eiko at 00:37Comments(6)TrackBack(0)女峰いちご

2007年04月04日

今一番の関心事!

今一番の関心事 顔5
それは・・・


2007-04-01

10月に植えた『女峰いちご』の苗です 四つ葉

暖冬のせいで1月に開花してしまい、
でもやっぱり実にならなくて・・・ 顔15

それでも次から次へと花が咲き、
3月の中ごろからよぅやく実となり、
少しずつ少しずつ膨らんできました 顔2

いつになったら赤くなるのかなぁ・・・? ハート3
毎朝、楽しみながら要チェックです 顔11

***********************************

2007年04月14日 追記

いちごってこんなにゆっくり育つもの・・・?
大きくはなったものの、やっと赤くなってきました ハート3


2007-04-14

収穫が待ち遠しいなぁ・・・ 顔5

***********************************

2007年04月16日 追記

なってる! なってる! 赤くなってる!!!
土曜と今日のお天気で、ついに赤く色づきました ハート3


2007-04-16

明日の朝には収穫の予定です キラキラ2
  

Posted by eiko at 00:13Comments(8)TrackBack(0)女峰いちご
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ