2013年09月09日

シクラメンの植え付け


先日、ホームセンターの園芸コーナーで
原種シクラメンの球根を見かけました 顔5



シクラメンは夏場葉を枯らして球根だけの状態で
夏越しさせる「休眠法」というのがあります。
球根で売られているシクラメンは休眠している訳です ZZZ
暑さが落ち着いた今頃植え付けてあげると
芽を伸ばし花を咲かせます サクラ
(この球根はもう芽が出かけていますが…)

早速鉢植えに植え付けました 四つ葉
  

Posted by eiko at 22:22Comments(0)TrackBack(0)シクラメン

2012年04月09日

ムスカリとシクラメン


やっと春らしくなってきましたね サクラ

我が家のベランダにも毎年春を告げる花が今年も咲いてくれました 顔5


『ムスカリ』


それと冬の間から次々と咲き続けている『シクラメン』
最近手入れを怠っているのにちゃんと咲いてくれています 顔11


『シクラメン』
  

Posted by eiko at 22:22Comments(0)TrackBack(0)シクラメン

2009年05月31日

シクラメンの葉っぱ


≪ベランダニュ〜ス! 第65号≫

去年の9月に種をまいて
10月に発芽し
その後、順調に育っている『シクラメン』

最近、2枚めの葉っぱが出てきました 四つ葉



1枚めの子葉は緑一色だったけど、
2枚めは『シクラメン』らしい模様が入っています。
この葉っぱが増えて、地中の球根が育っていくのかな?
それとも地中の球根が育って、葉っぱが増えていくのかな?
どっちが先かはわかりませんが、
何年か後の開花に向けての準備をしているようです 顔5

『シクラメン』は種をまいて開花するまでには、
3~4年かかるそうなので、
気長に育てていくつもりです グー

ところで普通、種まきして最初に出る葉っぱって2枚ですよね 
「双葉」っていうくらいですもんね。
でも『シクラメン』は1枚しか出ません。
めずらしいですよね 顔8
  

Posted by eiko at 23:45Comments(0)TrackBack(0)シクラメン

2008年10月26日

シクラメンの発芽


≪ベランダニュ〜ス! 第54号≫

先日、種まきした『シクラメン』が発芽しました 顔5
種まきしてから、約4週間です。


08-10-25

発芽するまでは、覆いをかぶせていましたが、
これからは、半日陰の場所へ移動して育てます。
花が咲くまでには、まだまだ長い道のりです。
気長に、がんばります グー
  

Posted by eiko at 12:34Comments(2)TrackBack(0)シクラメン

2008年09月28日

シクラメンの種まき


≪ベランダニュ〜ス! 第48号≫

花付きの植物を長く咲かせ続けるためには、
咲き終わった花がらをこまめに取り除くことが大切です ピカーン
植物は種を残そうと、次々に花を咲かせようとするからです。

ベランダの『シクラメン』も春先から長く咲き続けてくれました 顔5
つぼみが出てこなくなって、もう花は終わりという時に、
花がらをそのままにしておきました。
すると、まんまるのパチンコ玉ほどの果実になりました 顔11
そのうち、先が開いて、
中から2mmほどの種がとれました。


08-07-09

この種をまいてみることにしました 四つ葉
鉢まきには、桐生砂を使います。
(桐生砂・・・群馬県桐生市周辺で産出される山砂。
通気性があり、比較的保水性もある。)

桐生砂をふるい分け、鉢底から大粒、
肥料を混ぜた中粒、小粒と重ねます。
その上に水につけておいた種をまき、小粒で覆土します。

     鉢底に大粒

肥料を混ぜた中粒  

 小粒の上に種まき


『シクラメン』の種は、明るい場所では発芽しないそうなので、
種まきした鉢には覆いをかぶせておきます。
また、水やりなどで用土が動かないように、
バークチップを表面に敷きました。
約1か月くらいで発芽して、
花が咲くまでには3~4年かかるそうです 顔7
がんばって気長に育てていこうと思います グー
  

Posted by eiko at 23:45Comments(2)TrackBack(0)シクラメン
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ