2007年09月23日

ガーデニング最盛期


≪ベランダニュ~ス! 第24号≫

1年中ベランダガーデニングを楽しんでいますが、
秋は、植え替え、株分け、挿し木、種まきなどに適しているので、
1年中でいちばん忙しい時期です 汗・涙1
だんだん涼しくなってくるので、作業もしやすくなります。

今年は3連休が多いので、時間はたっぷり グッド
今朝も休みだといぅのに、朝6時からベランダに出ていました。
剪定、挿し芽、株分けをしました。



左から『ミント』『ローズマリー』『オレガノとバジルの寄せ植え』

~「ミント」の剪定、挿し芽~
伸びた「ミント」を剪定して、
切り取った枝先を挿し芽しました 四つ葉


挿し芽 四つ葉
よく切れるカッターナイフで、
枝先から5~10cmを斜めにカット。
土に植える部分の3cmくらいは、
葉を取り除いておきます。


しばらく水につけて水揚げした挿し芽を、
水を十分含ませた土に挿します。
挿し芽が傷つかないように、
割り箸などで穴をあけてから挿します。



~「ワイヤープランツ」の株分け~
伸び放題の「ワイヤープランツ」の株分けをしました 四つ葉



伸び放題になり、
このままだと鉢とバランスがよくありません。
3つの株に分ける事にします。




鉢から抜いて土ごとはさみでカット。
植えつける前に固まった根をほぐしておきます。




完成 キラキラ




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
バジル、元気ですね、やはり虫くいはないですね。ワイヤープランツはからだにいいそうですよ。家庭の中は電磁波が飛び交ってるので
部屋の中においておくと、すいとってくれるとか?
Posted by at 2007年09月23日 19:34
こんばんは 我家でも昨日夏越ししたシクラメンの鉢替え、クリスマスローズの定植、ビオラの種蒔をしましたが、33℃の暑さに参りました。
 秋植え球根はバーゲン狙いで12月に植えますし、これで暫くはサボれるかななんて思っています~♪
Posted by 景虎 at 2007年09月23日 19:35
花さん
ワイヤープランツにそんな効果があるとは、知りませんでした。
部屋の中においてみようかな。
Posted by at 2007年09月24日 21:44
景虎さん
初コメントですよね? ありがとぅございます。
景虎さんも、ガーデニングされるんですね~
うちのガーデンシクラメンもそろそろ植え替えしなくては・・・
ビオラは、出回る来月に苗で買う予定です。
チューリップの球根は、先日早々と買ってしまいました。
気に入った花があったので、つい・・・
まだまだ日中暑い日があるので、気をつけないといけませんね!
Posted by at 2007年09月24日 22:01
また、お勉強になりました!
私もこの三連休、夏に延びきった植物を剪定したのですが、ミントの伸びきった部分があまりにも多すぎたので捨ててしまったんです・・・。
挿し芽で育つんですね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年09月25日 17:08
ちょこレピさん
わたしも剪定したものがあんまり多いと捨ててしまいますが、
ハーブは何かに役立てるようにしていますよ!
ハーブは乾燥させてハーブティーにしたり、
お風呂に入れてハーブバスにしたりできますよ~
Posted by eiko at 2007年09月25日 21:33
こんばんは。

バジル、私の家のは虫にかなり食われてしまいました・・・。
人間様があんまり利用できてなかったのにー。 ++:

株分けや挿し木って簡単にできるんですね!
変に手を加えて枯らしたらどうしよう、と思ってできていないですが、食虫植物を分けてみようかな?
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月30日 23:08
名古屋っ子さん
バジルは、虫の被害に遭いやすいみたいですね。
うちはマンション(3階)だから、大丈夫なのかな?

株分けや挿し木は簡単にできますが、
時には失敗して枯らしてしまう事もありますよ。
株分けは、根を傷つけてしまったり、
いきなり強い日差しに当ててしまうといけないみたいです。
挿し木は、うまく発根しないとダメですね。
Posted by eiko at 2007年10月01日 00:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ