2008年07月21日

季節外れのシクラメン


≪ベランダニュ~ス! 第44号≫


2008-07-20

こんな暑い時期に『シクラメン』が咲き出しました 顔5
『シクラメン』は、普通、秋~冬に咲く花なんですけど、
どうしちゃったんでしょう?

秋に植え付けたときよりも、葉っぱが茂って元気です 四つ葉
夏の暑さが好きな『シクラメン』もあるのかなぁ?


2007-11-23
  

Posted by eiko at 23:45Comments(2)TrackBack(0)シクラメン

2008年07月12日

復活!ベランダビオトープ


≪ベランダニュ~ス! 第43号≫


2008-07-05 現在

昨年の6月に始めたベランダビオトープですが、
ついにスイレンの花は咲きませんでした 顔7


2007-09-29

その後、スイレンの葉はすべて枯れ落ち、
メダカの住みかとなっていました。


2008-04-06

春になって、暖かくなると、
水草が繁殖し始め、スイレンにも変化が・・・


2008-06-08
↓↓↓ zoom up ↓↓↓



なんと、スイレンの新しい株が生長し始めたのです キラキラ
葉っぱも次々に出始めました 

ベランダビオトープの復活です!

今年こそは美しい開花に期待です 顔5
  

2008年07月10日

ハートなアイビー♪


4月にトピアリー仕立てにした『アイビー』が、
ついに完成です 顔11




約3ヶ月かかって、どんどんつるを伸ばし、
整姿する前は、こんな感じでした 四つ葉






かわいそうですが、脇芽はカット!
茂り過ぎた葉っぱもカット!

そして、花さんからいただいたアドバイスを参考に、
ハートの中心にリボンを飾ってみました 顔2
いかがでしょうか?


***********************************

2008年07月11日 追記

玄関先のハートの班入りアイビーもご紹介します 四つ葉
これは、4年前くらいに仕立てたものです。


  

2008年07月06日

消えたちゃいろむし


≪ベランダニュ~ス! 第42号≫

ベランダで見つけたあおむしですが、
5日後、倍くらいの太さになっているのを発見!




その後、見つけた時には、ちゃいろむしになっていました 顔8



きれいな蝶になるのかなぁって期待してたのに、
これはきっと蛾の幼虫・・・

でも、その後、見かけなくなってしまいました 顔7
ちゃんと、成虫になって飛び立っていったのでしょうか?
  

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ