2008年07月10日

ハートなアイビー♪


4月にトピアリー仕立てにした『アイビー』が、
ついに完成です 顔11




約3ヶ月かかって、どんどんつるを伸ばし、
整姿する前は、こんな感じでした 四つ葉






かわいそうですが、脇芽はカット!
茂り過ぎた葉っぱもカット!

そして、花さんからいただいたアドバイスを参考に、
ハートの中心にリボンを飾ってみました 顔2
いかがでしょうか?


***********************************

2008年07月11日 追記

玄関先のハートの班入りアイビーもご紹介します 四つ葉
これは、4年前くらいに仕立てたものです。


  

2008年05月10日

みどりちゃん♪


ゴールデンウィークは、あっという間に終わってしまいましたが、
ゆったり過ごすことができました 顔1

タイトな勤務で疲れた身体を休めるために、
本格的なガーデニングはおあずけ・・・
ベランダで育ったグリーンを使って、プチガーデニングです 四つ葉


『アイビーとオリヅルランの寄せ植え』


みどりの日に、大切な人へプレゼントしたので、
ネーミングは“みどりちゃん”
癒しのグッズになれたらいいなぁ 顔5
  

2008年04月06日

トピアリー仕立て


挿し木にした『アイビー』がどんどん育って、
立派なつるになりました 四つ葉




このつる性を利用して「トピアリー仕立て」にすることにしました。
「トピアリー仕立て」とは、
ワイヤーなどで骨組みをつくり、形に合わせて誘引し、
幾何学的な形に仕立てることです。

今回はハート形にします ハート1
ワイヤーを2本取りにしてねじり、ハートの形をつくります。
支柱になる部分は土の中に差し込むために長めにとります。
『アイビー』を植えつけた鉢にしっかり差し込み、
つるを巻きつけて出来上がりです キラキラ


『アイビーのトピアリー仕立て』
  

2007年11月07日

寒い夜には・・・


さすがに11月ともなると、朝晩は冷え込みますね。
そんな時は、やっぱり温まりたいですよね~

最近はまっているのが「ハーブティー」
ベランダで育ったハーブも使えます 顔5



~レモングラスとミントのブレンドティー~
  

2007年08月30日

『サボテン』


先日、ついに開花した『サボテン』の写真を集めてみました 四つ葉

ギムノカリキウム属 『麗蛇丸』(だと思います 汗・涙1


07-08-26 開花(花の大きさは、直径4cmくらい)


07-06-26 半開き?


07-08-18 つぼみ(つくしみたい)

 
07-06-17   つぼみ3兄弟♪   07-06-03



06-10-28 子吹き(子株がつく事)


06-10-28 子株の挿し木
  

※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ