2007年05月27日

発見!


今朝、いつものよぅに水やりをしていると・・・
発見! 顔8
『ミニサボテン』に3つのつぼみが出てきているのに気付きました キラキラ2



このところの陽気のせいでしょうか?
一度に3つも出てきちゃいました!
昨年も一度に2つ出てきておどろいたのですが、
今年はさらにもぅ1つ 顔11
こんな事、初めてです!
うまく育って花が咲くのが楽しみです 顔5


それから、こちらも発見!! 顔8
4月に寄せ植えした『ハンギングのアルメリア』ですが、
ひと通り花が済んで、もぅ終わりかと思っていたら・・・
また、次々とつぼみが出てきて花が咲きだしました 顔5

   
2007-05-25               2007-04-04


そぅいえば、こちらも発見!!! 顔8
つぼみといえば、『ムスカリ』も・・・
本来ならば、4月に咲き終わって、
今は翌年のために球根が養分を貯える時期。
なのに、咲きたらなかったのでしょぅか・・・?
ひ弱そぅな花が咲きました 顔7
よ~く見ると、根元にもさらにちっさいのがもぅ1つ。

   
2007-05-25               2007-04-14

梅雨の前から真夏の様な天候で、
植物たちも戸惑っているのでしょぅか・・・?
花が咲くのはうれしぃけれど、このままでだいじょうぶなんでしょぅか 顔7
  

2007年05月26日

続・リフレッシュ!


今日も朝からいいお天気 晴れ
ベランダーのわたしとしては、じっとしていられません。
注:ベランダーとは、アパートやマンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいる人のことだそぅです。

さて、今日は何をしよぅ・・・
そぅだ ピカーン
こないだのリフレッシュの続きをしよぅ!

といぅことで、先週植え替えた『ガーベラとアイビーの寄せ植え』
トレリス仕立てに変えてみました 四つ葉
伸びた「アイビー」に流れが出て、いい感じになりました 顔11




それから、『オンシジューム』の株分けをしました 四つ葉
この『オンシジューム』は、もぅ10年以上も前に、
お誕生日祝いでもらったものですが、
その後は、1度も花を咲かせてくれません 矢印2
何年か前に植え替えてみた時も、
やっぱりダメでした 顔16
蘭の手入れってむずかしくって、
もぅあきらめていました・・・
でも、ただのグリーンではもったいないですよね!
なんとかならないか、いろいろと調べてみました 汗・涙1
で、ずいぶん育って鉢からあふれそうになっているので、
とりあえず、株分けをする事にしました。





1つは前に植え替えした時に使用した「洋ラン培養土」で、
もぅ1つは一般的によく使われる「水ゴケ」で。
鉢も、水はけの良い「素焼き鉢」と、
水もちの良い「プラスチック鉢」とを使い分けました。
左が、「水ゴケ」と「プラスチック鉢」の組み合わせ
右が、「洋ラン培養土」と「素焼き鉢」の組み合わせ

どちらも新芽が出てきているので、同じように育てて、
どぅ生育していくか観察したいと思います 顔1
で、秋になる頃、花が咲いてくれるといいのですが・・・
  

2007年05月23日

LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA


先月、日本一予約のとれないレストランと評判の
「LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA」に行って来ました。
それも、市場視察といぅありがたい業務としてです 顔5

事前の予約は取っていなかったので、
11:30~のランチで、当日10時からの受付に、
営業マンが朝8時から店頭に並んでくれました 汗・涙1

お店は、白い壁に囲まれたすっきりとしたたたずまい。
店内は壁に沿って四角いテーブルが並んでいて、
反対側には3つのテーブル。 全体的にシンプルな感じでした キラキラ
話題のお店だけあって、女性客で満席でした。

ランチメニューは2種類のコースがありました ナイフとフォーク
わたし達は、前菜・パスタ・メインを選べる2,940円のコースにしました。
わたしは、大好きなカルパッチョを前菜に選びましたが、
バルサミコ酢が効いていて、とてもおいしかったです グッド

食後に「カプチーノ」をオーダーしたのですが、
ラテアートがかわいかったので、営業マンに写真を撮ってもらいました コーヒー
その写真をアレンジしてくれたので紹介します。


仕事中といぅ事で、お店の人にお願いして、
1時間ほどですべてのお料理を出していただきました 汗・涙1
時間を気にしながらの食事は、ちょっと慌ただしかったので、
今度は、ゆっくりお邪魔したいものです。
でも、もぅ少し落ち着いてからのほぅが良さそぅです。
ちなみに、13:30以降のランチは事前に電話予約できるそぅです 電話機

LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA → ナイフとフォーク

LA BETTOLA → ナイフとフォーク
  

Posted by eiko at 01:23Comments(4)TrackBack(0)日記

2007年05月20日

リフレッシュ!


今日は朝からいいお天気 晴れ
といぅことで、朝からベランダのリフレッシュです キラキラ2
掃除と、ついでに模様替えをしました 汗・涙1

季節によって日差しの入り方が違うので、
いちばん日当たりのいい場所にプランターラックを移動 汗・涙1
その際、水やりの時に鉢底から流れ出た土、
風で飛ばされた花びらや枯葉を掃き出しました 汗・涙1


きれいに片付いたところでコーヒーブレイク コーヒー


今度は鉢植えのリフレッシュです キラキラ2
12月に植えた『プリムラとアイビーの寄せ植え』です

  
2007-01-14     2007-04-14     2007-05-20

「アイビー」はどんどん茂って、
「プリムラ」は5月の初めまで次々と花を咲かせてくれました 顔5
咲き終わった花を摘み取った茎の数は、
ざっと30本!



でも最近、ついに咲かなくなってしまいました・・・
こんな時は「寄せ植え」の植え替えをします ピカーン
元気な「アイビー」はそのままで、
「プリムラ」に替えて「ガーベラ」を植えました 四つ葉
ソフトな色合いからビビットな色合いになり、
違った雰囲気となりました 顔11




それから、「オリヅルラン」の株分けをしました 四つ葉
「オリヅルラン」は育てていると、
「ランナー」と呼ばれるつるの先に子株をつけます
これを切り離して簡単に株分けができるのです 顔11


「ランナー」・・・右側に伸びたつる

さて、株分けや種まきの時に使うのは「ジフィーストリップ」


これは自然素材で作られている育苗ポットで、
苗が育ち発根してきたら、そのまま鉢に植え付けられます 顔11
「サカタのタネ」社のものです

早速、切り離した子株を植え付けました 四つ葉




昨年、植え付けた「オリヅルラン」です 四つ葉

     
左・・・植え付け後3~4ヶ月
根っこが育苗ポットを突き破って成長したので
ビニールポットに鉢上げしました
右・・・植え付け後10ヶ月
こんなに大きくなりました 顔5
花屋さんでも始められそう・・・?


こうやって、植え替えたり増やしたりしていると
ガーデニングにも広がりができて楽しみも増えます グッド
ベランダもきれいになったし、言うことなしです!
  

2007年05月13日

母の日's ガーデニング


今日は「母の日」でしたね!
わたしの母は花好きなので、毎年「カーネーション」を送っています 花束
鉢植えだったり、花束だったり、昨年は「プリザーブドフラワー」と、
毎年いろいろ工夫して送るようにしています。
今年はどぅしようかなぁ?と考えて・・・ ピカーン
花苗を買ってきてオリジナルの鉢植えをつくる事にしました。

2色の『カーネーション』と『フィカス・プミラ』の寄せ植えです。



花苗と一緒に買った「おかあさん ありがとう」のピックも添えました。



この時期、値段の高い「カーネーション」ですが、
自分で作ったのでお値打ちに、(実は、プランターは100均!)
しかも、心のこもった鉢植えとなりました グッド

母もとても喜んでいました 顔5
「おかあさん いつもありがとぅ ハート3
  

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ