2008年10月26日

シクラメンの発芽


≪ベランダニュ〜ス! 第54号≫

先日、種まきした『シクラメン』が発芽しました 顔5
種まきしてから、約4週間です。


08-10-25

発芽するまでは、覆いをかぶせていましたが、
これからは、半日陰の場所へ移動して育てます。
花が咲くまでには、まだまだ長い道のりです。
気長に、がんばります グー
  

Posted by eiko at 12:34Comments(2)TrackBack(0)シクラメン

2008年10月18日

欄ランラン♪


≪ベランダニュ〜ス! 第53号≫

ついに、開花した『オンシジューム』が、花盛りです 顔5




もう1つの株も咲きだしました 顔11



苦節?年・・・
育ててきた甲斐がありました 汗・涙1
思わず小躍りしてしまいそぅ

ランランラン ♪
  

2008年10月14日

今年も日本一?


今季のドラゴンズは、
71勝68敗5引き分け
2位の阪神に10ゲーム差の3位
なんとも不甲斐ない成績でした 顔7

一時はAクラス入りも危ない状態で、
多くのドラファンを失望させていたことでしょう・・・

でも、最後にやっと?意地をみせて、
どうにかクライマックスシリーズの出場権を勝ちとってくれました。

18日からのクライマックスシリーズでは、
京セラドームで阪神と戦います 野球
日本シリーズへの出場を目指して、
昨年同様、奇跡を起こしてくれるのでしょうか?

夢は大きく びっくり
今年も日本一を狙ってほしいです パンチ

燃えろドラゴンズ♪
  

2008年10月13日

がんばる!サボテン


≪ベランダニュ〜ス! 第52号≫

3年前くらいから、開花期になると
年に2回以上花を咲かせていた『サボテン』

でも、今年はなんと4回も花を咲かせました 顔8
それだけ夏が長かったのでしょうか はてな
それとも、これまた異常気象のせい !?



1回め 08-05-24
一度に2つのつぼみがつきましたが、
花が咲いているのは
とうとう見れませんでした 顔7




2回め 08-07-20
約2ヶ月後
見事に花が開きました 顔5








3回め 08-08-21
前回咲き終わった後、
すぐにつぼみが出てきて、
1ヵ月後には開花しました 顔11








4回め 08-10-13
9月下旬、
つぼみが付いても、
咲かずに終わってしまうかと思いきや、
10月になっても開花しました 顔2

  

Posted by eiko at 23:45Comments(4)TrackBack(0)サボテン

2008年10月12日

水栽培


秋らしくなってきましたね。
ガーデニングを楽しむのにふさわしい季節です 四つ葉

花屋の店先には、色とりどりの花苗が並んでいます。
春に咲く球根も数多く見かけます。
もぅ見ているだけでワクワクしてきます 顔5

その脇に、かわいらしい水栽培のポットが並んでいて、
思わず買ってしまいました。
高さ9cmほどなので、草丈が15cmくらいになる
『ミニミニチューリップ』と『ムスカリ』の球根をセットしました。


08-10-05

ちゃんと咲いてくれるかな?
またひとつ、楽しみが増えました ♪
  

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ