2009年05月31日

シクラメンの葉っぱ


≪ベランダニュ〜ス! 第65号≫

去年の9月に種をまいて
10月に発芽し
その後、順調に育っている『シクラメン』

最近、2枚めの葉っぱが出てきました 四つ葉



1枚めの子葉は緑一色だったけど、
2枚めは『シクラメン』らしい模様が入っています。
この葉っぱが増えて、地中の球根が育っていくのかな?
それとも地中の球根が育って、葉っぱが増えていくのかな?
どっちが先かはわかりませんが、
何年か後の開花に向けての準備をしているようです 顔5

『シクラメン』は種をまいて開花するまでには、
3~4年かかるそうなので、
気長に育てていくつもりです グー

ところで普通、種まきして最初に出る葉っぱって2枚ですよね 
「双葉」っていうくらいですもんね。
でも『シクラメン』は1枚しか出ません。
めずらしいですよね 顔8
  

Posted by eiko at 23:45Comments(0)TrackBack(0)シクラメン

2009年05月21日

続・『ワイルドストロベリー』


≪ベランダニュ〜ス! 第64号≫

ベランダに出ると、あま~~~い香り ハート3
2月に植え付けた『ワイルドストロベリー』に、
たくさんの実が生っているからです イチゴ





中には熟れすぎたのもありましたが、収穫してみました 顔5





普通のいちごと同様味わえるそうですが、
食べてみたら酸っぱかったので、
乾燥させてteaにしようと思います ティー

もっとたくさんだったらジャムができそうです 顔11
  

Posted by eiko at 23:45Comments(2)TrackBack(0)ハーブ

2009年05月18日

千客万来?


≪ベランダニュ~ス! 第63号≫

草花を育てているといろんな訪問客があります 足跡足跡足跡

目に見えるものでは、
花の蜜に誘われて「ミツバチ」や「チョウ」
いちごの実を狙って「ヒヨドリ」

知らない間にやって来て、
茎にくっ付いた「アブラムシ」
産みつけた卵から育ったはてな何かの「幼虫」

ほとんどがあまりうれしいものではありません 顔13

昨日もベランダで観察していると、
居た居た・・・ 顔7


プランターの縁に隠れていてもバレバレの「青虫」


『ワイルドストロベリー』の葉っぱの裏に隠れている「芋虫」


ラベンダーの葉っぱの裏にきれいに産みつけられた「卵」
  

2009年05月17日

I Love CD


昨日は、横浜戦の観戦をしてきました ドーム
いつものメガホンを持ち、今季から着用している
『I Love CD(中日ドラゴンズ)』Tシャツを着て観戦しました ♪



昨日は初めて「プライム・ツイン」という外野席で観戦しました。
ナゴヤドームの4階に位置して、ペアでゆったりと観戦できるシートです 顔5
お弁当と1ドリンク、
左右前方2方向にはリプレイが確認できるモニターが付いた、
ちょっとリッチな観戦席です 顔11
いつもとは違った落ち着いた雰囲気。
野球をしっかり見たいという方にはお勧めです。

試合は、チェン投手(中日)とグリン投手(横浜)の投げ合いで始まりました。
前日に引き続きなかなか得点できない歯がゆい展開 顔7
1対1のまま延長に・・・
このまま引き分けで終わってしまうのかと思っていた10回。
ブランコ選手のサヨナラヒットで、前日に引き続き10回サヨナラ勝ちでした 顔5




観戦しながら食べた『ドアラのまんまるプリン』
たしか、昨年の6月頃に発売されて、
百貨店か通信販売でしか購入できなかったと思うのですが、
売店で1個売りしていました。
プリンとは思えないもっちりとした食感で、
おいしかったですよ 顔11


それから、ナゴヤドーム内のドラゴンズミュージアムで、
「WBC優勝トロフィー」の展示をしていました。
展示は15日からの横浜3連戦の間だけだったようです。
あの感動がよみがえりますね 顔5


  

2009年05月10日

続・休日ガーデニング


≪ベランダニュ〜ス! 第62号≫

まだ5月だというのに、ベランダに出ていても、
つよい日差しで日焼けしそうです・・・ 顔13

でもでも、この時期はガーデニングに最適!
今日は、剪定を兼ねた挿し木をしました 四つ葉

植物は育てていると、だんだん伸びてきて、
伸びすぎると姿が乱れてしまいます 顔7
この伸びすぎた部分を切り取る事を「剪定」といいます。
その切り取った部分は「挿し木」する事ができます。

「挿し木」の方法は、
切り取った部分の切り口を斜めにカットし、下葉は取りのぞきます。
しばらく水あげ(水に挿す)をします 下



用土に割り箸などであらかじめ穴をあけ、挿します 下


『ローズマリー』



『シロタエギク』
『アイビー』


発根して、育ってきたら、
鉢に植え替えてあげます。

『シロタエギク』や『アイビー』は、
寄せ植えの名脇役になります 顔11
  

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ