2007年07月28日

『ビオラ』


≪ベランダニュ~ス! 第16号≫

10月に寄せ植えした『ビオラ』が咲き続けています 顔5



毎年、秋になると花屋さんの店先に、
色とりどりの『ビオラ』や『パンジー』が並びます キラキラ
わたしは小花が好きなので、『パンジー』よりも『ビオラ』を買い求めます。
何色かバリエーションをつけて、寄せ植えを楽しんでいます。

冬の間も咲き続け、春になると成長が盛んになります 矢印1
徒長(茎や枝などがむだにのびてしまうこと)してしまって、
春先と初夏に、2度にわたって切り戻しをしました。
でも、そろそろ終わりのようです。
長い間、楽しませてくれてありがとぅ ハート3
  

2007年07月24日

見~つけたぁ♪


≪ベランダニュ~ス! 第15号≫

ベランダビオトープに新入りです!


ケロケロケロ♪
  

2007年07月22日

玉屋~♪


夕べは、あいにくの空模様でしたが、
恒例の「名古屋みなと祭」の花火を観てきました キラキラ2
ガーデン埠頭からたくさんの人が見物していましたが、
わたしは船上から見物していました ヨット
船も何艘も出ていて、海上から見物している人もたくさんいました。
名古屋港の海上から打ち上げられる花火なので、
なんの障害物もなく、ほぼ真上に打ち上げられる花火は、
なかなか迫力あります パンチ
花火もだんだん進化しているようで、
時間差で次々に形の変わるものや、
何かをかたどっているものなど、
観ていて感動、思わず「玉屋~♪」の掛け声と、大拍手でしたグッド

ただ、あいにくの雨で、煙や水蒸気?で、
鮮明に観られなかったのが残念です 顔16

携帯のカメラなので、あまりきれいに写っていませんが・・・ ご紹介です。

 
  

Posted by eiko at 17:22Comments(10)TrackBack(0)日記

2007年07月21日

リフレッシュ! その後


≪ベランダニュ~ス! 第14号≫

5月に株分けした『オンシジューム』ですが、
2ヶ月が経ちました。





「プラスチック鉢」の方(左)は、
新芽が大きく育ち青々としています 四つ葉
「素焼き鉢」の方(右)は、
途中、プランタースタンドから落としてしまい、
鉢が割れてしまうといぅアクシデントもありましたが、
新しい「素焼き鉢」に植え替え、
新芽がいくつか育っています 四つ葉

「プラスチック鉢」と「水ゴケ」の組み合わせ
「素焼き鉢」と「洋ラン培養土」との組み合わせ
にしたのですが、比較してみると、
保水性のある「水ゴケ」と、排水性の良い「培養土」では、
水やりの頻度が違います ピカーン
これからの熱い時期、水切れに注意しながら、
秋には花が咲いてくれる様に育てていきたいと思います 顔1
  

2007年07月19日

発育旺盛!


≪ベランダニュ~ス! 第13号≫

今日は、ベランダビオトープの近況報告です 四つ葉


(2007-07-19)

植え付け後、3週間が過ぎ、
『熱帯スイレン』はどんどん葉っぱの数を増やしています。
水面に浮いている葉っぱの数は15枚。
水中にも3枚。
水面が葉っぱの緑でとても鮮やかです 四つ葉

『熱帯スイレン』に負けないくらい元気なのが、浮き草です。
購入した時は、小ぢんまりとしていたのですが、
『熱帯スイレン』の浮き葉がないところは浮き草がいっぱい 汗・涙1
貝のエサになっている分、減ってはいますが、
日に日に増えて、水面を覆いつくしそぅな勢いです矢印1

一緒に飼っている『ヒメダカ』の
産卵場所になるといいんですけど 顔5


小ぢんまりとしていた、購入した時の浮き草

  
 『オオサンショウモ』     『ドワーフフロッグビット』   『サルビニア・ククラータ』
  

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ