2009年07月21日

誕生♪


≪ベランダニュ~ス! 第68号≫

先日、再開したベランダビオトープですが、
うれしい事がありました 顔11

『ヒメダカ』の赤ちゃんが産まれました キラキラ2



ヒメダカの1匹が卵をくっつけたまま泳いでいるのを見つけたのは、
ベランダビオトープを再開して間もなくでした。
卵を産み付ける場所がないのかと思い、
『ホテイアオイ』を浮かべてあげました。
『ホテイアオイ』の根はメダカにとっての最適な産卵場所。
すぐに卵を産み付けてくれました チョキ

19日に1匹、20日に1匹。
親魚に食べられないように、別の容器に移してあげました。
今はまだ1cmにも満たない赤ちゃんですが、
今後の成長が楽しみです 顔5
  

2009年07月05日

再開!ベランダビオトープ


≪ベランダニュ~ス! 第67号≫

一昨年の6月に始めたベランダビオトープですが、
まだ一度もスイレンの花は咲いていません 顔16 

昨年はこの時期、新しい株が生長し始めたのですが、
今年は葉っぱさえも出てきません 顔7
植えっぱなしで、球根が死んでしまったのでしょうか・・・

そこで、思い切って新しい株を購入しました キラキラ2
今回は姫スイレンという、前回の熱帯スイレンより小型のものです。

今日は比較的涼しかったので、ベランダで植えつけ作業をしました。
スイレン用の専用土は、水を加えて、砕いてつぶしながらよく練ります。
この作業は粘土遊びみたいなんですが、
力が必要なのでけっこう大変 汗・涙1

土が出来上がったら、
赤・白・黄色の3種の姫スイレンを植えつけました。
水のはった睡蓮鉢にそーっと沈めて完成です キラキラ

2年経って少なくなった『ヒメダカ』も増やして、
ベランダビオトープの再開です!


2009-07-05

今度こそは美しい花が咲きます様に・・・ 顔5
  

2008年07月12日

復活!ベランダビオトープ


≪ベランダニュ~ス! 第43号≫


2008-07-05 現在

昨年の6月に始めたベランダビオトープですが、
ついにスイレンの花は咲きませんでした 顔7


2007-09-29

その後、スイレンの葉はすべて枯れ落ち、
メダカの住みかとなっていました。


2008-04-06

春になって、暖かくなると、
水草が繁殖し始め、スイレンにも変化が・・・


2008-06-08
↓↓↓ zoom up ↓↓↓



なんと、スイレンの新しい株が生長し始めたのです キラキラ
葉っぱも次々に出始めました 

ベランダビオトープの復活です!

今年こそは美しい開花に期待です 顔5
  

2007年09月17日

アイツの亡き骸


≪ベランダニュ~ス! 第23号≫

アイツの事、もぅ忘れかけていました・・・ 汗・涙1

猛暑のせいでしょうか?
貝殻だけが残っていました・・・
さようなら パー


  

2007年09月09日

花より子苗?


≪ベランダニュ~ス! 第22号≫

ベランダビオトープの『熱帯スイレン』ですが、
いまだに花を咲かせそぅにありません 矢印2
次から次へと新しい葉っぱは出てくるのですが、
花芽がぜんぜん出てきません。
もぅ今年は咲かないのでしょぅか・・・
毎日楽しみに待っていたのに残念です。

そんな時、「ムカゴ」から芽が出ているのに気付きました ピカーン
「ムカゴ」とは、葉っぱにできる子苗のもとで、
『熱帯スイレン』に多くみられるものです。
どぅやら、花を咲かせるより子苗を増やすほうに、
エネルギーを使ってしまっているよぅです 汗・涙1
「ムカゴ」が発達している葉っぱを株から切り離し、
裏返して水に浮かべておくと子苗になるそぅです。


葉っぱの出ベソみたいなのが「ムカゴ」

 
「ムカゴ」から伸び出た芽
  

※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ