2007年08月04日

増殖・・・


≪ベランダニュ~ス! 第17号≫

ベランダビオトープの『熱帯スイレン』が順調に育っています 顔5
植え付け後、1ヶ月が過ぎたので追肥をしてあげました。
花芽を付けるためには、たくさんの栄養が必要だそぅです ピカーン
成長が盛んな6~9月までは、毎月1回追肥します。

いっしょに植え付けをした『ヒツジグサ』ですが、
貝に葉っぱを食べられたせいか、
それとも、植え付けが悪かったせいか、
葉っぱが腐って抜け落ちてしまっていました 顔7
掘り返してみると、根も腐ってしまっていました。
ただ、小さな新芽が出ていたので、
ダメ元でもぅ1度植え付けてみました 四つ葉
追肥もしてあげました。

この暑さで、昼間は水温が35度近くになっています。
ますます育って、早く花が咲きます様に・・・ キラキラ


ところで、「アイツ」ですが・・・
増殖していました 顔8



卵を駆除しきれてなかったみたいです・・・ 顔7
生まれたのと比べると、ずいぶん大きい事がわかります。

もぅ既に、ベランダビオトープからは隔離してバケツに入れているので、
卵は産まなくなりましたが、増殖した仲間と暮らしています。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ひえぇぇぇ!!
一瞬、太ったゴキかと思っちゃいました。
なんとか全滅させれないもんなんでしょうか?
Posted by みりん at 2007年08月05日 00:05
こんばんわぁ。

あぁ・・・、やっぱり増殖し始めましたね。
ネズミ算(それ以上かも)式に増えていくので、バケツが一杯に!
とまでは、いかないと思いますが(笑

私のところでは観賞魚の密閉式外部フィルター内で増殖してしまっています。
光がないところでも問題なく生きるみたいです。
私は無慈悲にも、押しつぶしちゃいます・・・。


スイレンの肥料は良いみたいですね!
ただ、水温35度だとメダカは大丈夫ですか?
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月05日 00:14
おはようございます。スイレン楽しみですけど、悪戦苦闘ですね。これから暑くなりますから、・・・花が咲くのを楽しみにしてます。
Posted by at 2007年08月05日 08:16
みりんさん
確かに、この手の黒光りはゴキを連想させますよね・・・
バケツの中は、炎天下の中、水が少なめで、
水温が相当上がっているみたいで、
環境が悪いと判断したのでしょぅか?
卵を産まなくなりました。
なので、放っておいてもそのうち全滅するかもしれません。
しばし、経過観察中です。
Posted by eiko at 2007年08月05日 20:44
名古屋っ子さん
やっぱり・・・って感じですよね。
でも、貝は目に付くようなところに出てくるので、
見つけると「貝ハウス」のバケツに移動させています。
バケツの中は、睡蓮鉢より環境が悪いみたいで、
卵を産まなくなりました。
何となく見ていて退屈しないので、駆除できないでいます。

睡蓮鉢は深いので、底の方はそれほど高温になってないのかな?
メダカ達は、暑い昼間は底の方に居ますよ!
Posted by eiko at 2007年08月05日 20:50
花さん
悪戦苦闘しながらも、楽しんでいますよ!
花が咲いたら、また紹介しますね~
Posted by eiko at 2007年08月05日 20:51
本当ですね・・・増殖・・・。
困りましたね、食用ならいいのに・・・(笑)
Posted by ちょこレピ at 2007年08月06日 17:03
ちょこレピさん
ひょっとして食べれるかも・・・?
いえ、食べませんけどね (^▽^;)
Posted by eiko at 2007年08月06日 21:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ