2013年08月14日

咲かない…?


水替えして3か月…
葉っぱはたくさん出ていますが
つぼみが出てこない『姫スイレン』 顔7



昨年は7月に開花
その前は2010年の6月

1年おきにしか咲かないの !?
それともこれから… はてな
  

2013年08月13日

暑さ知らず!?


ベランダの睡蓮鉢の中を泳ぎ回るメダカ達 ピュー
食欲旺盛で元気いっぱいです グッド

秋に産まれたメダカが
もう一人前に卵をくっつけて泳いでいます 顔5

先月見つけた産まれたばかりのメダカも
順調に育っています 顔11

メダカって暑さ知らず !?



親4匹、子3匹(2013-08-13現在)
  

2013年05月09日

続・メダカの赤ちゃん



今日は五月晴れでいいお天気でしたね 晴れ

そこで、ベランダで日向ぼっこをしながら
昨日水替えしたビオトープの観察をしてみました 本 鉛筆

スイレンは新しい葉っぱが次々と伸びています 四つ葉

秋に産まれたメダカの赤ちゃんは
順調に成長しています 顔5
親魚に比べたらまだ半分くらいの体長ですが
元気よく泳ぎ回っています 顔11
えさの食べっぷりもよくどんどん成長してくれそうです グッド




親魚は産卵行動はてなを始めているので
また赤ちゃん誕生に期待です 顔2



オスがお腹のふくれたメスを追いかけまわし、
メスの下や前方に行きくるりくるりと回り求愛しています ハート3
  

2012年11月25日

メダカの赤ちゃん


ベランダビオトープを始めて5年が過ぎ、
スイレンが咲いたり、
メダカの赤ちゃんが産まれたり
日々楽しませてくれています 顔5

これまでメダカは春から夏にかけて産卵をしていたのですが、
今年は秋になっても産み続け何匹かの赤ちゃんが産まれました キラキラ2

いつも赤ちゃんが産まれると、
親魚に食べられないように別の容器に移していたのですが、
なかなかうまく育たないので、今回はそのままにしておきました 顔6

するとしっかり生き残った赤ちゃんが
産まれた時の3倍くらいの大きさまで育ってくれました 顔11



まだまだ油断できませんがこのまま順調に育ってくれるといいな 矢印1
  

2011年05月05日

一年の間に…


お久しぶりです。
一年振りの更新となってしまいました 汗・涙1


一年の間に我が家のベランダではうれしい事が起きました キラキラ

1つは、昨年4年めにして初めてベランダビオトープ
『姫スイレン』に花が咲きました 顔5


2010-06-26
↓↓↓ zoom up ↓↓↓



肥料をあげたりいろいろ世話をしていた時は咲かなかったので、
ちょっと複雑な心境ではありましたが、
その何倍もの感激でした 顔11

きっと猛暑で水温が上がったのが良かったのでしょうね。
あの暑さは懲り懲りですが、
今年も咲いてくれるといいなぁ ハート3


もう1つは、2008年9月に種をまいて育て始めた
『シクラメン』がついに開花しました 顔5


2011-02-05

花が咲くまでには3~4年かかるという事は覚悟していましたが、
果たして種から育てあげる事ができるのか半信半疑でしたので、
とても感激でした キラキラ2

『シクラメン』は我が家のベランダには何株かあって、
毎年花を咲かせてくれていますが、
次々に花を咲かせるためには種を付けないようにしなければなりません。
しかし掟破りとも言うべき種の採取に臨んだのは、
新たな挑戦だったのです ピカーン
いろいろ園芸書を読みあさり調べ、
適した用土を買い求め、
発芽しやすい環境を整え、
努力した甲斐がありました 顔7
なんてちょっと大袈裟ですね…


前ほど時間を費やしていないけど、
これからもガーデニングを通して
いろんな経験や挑戦ができたらいいなと思います ハート3

では、今回はこの辺で…
  

※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ