2009年07月05日

再開!ベランダビオトープ


≪ベランダニュ~ス! 第67号≫

一昨年の6月に始めたベランダビオトープですが、
まだ一度もスイレンの花は咲いていません 顔16 

昨年はこの時期、新しい株が生長し始めたのですが、
今年は葉っぱさえも出てきません 顔7
植えっぱなしで、球根が死んでしまったのでしょうか・・・

そこで、思い切って新しい株を購入しました キラキラ2
今回は姫スイレンという、前回の熱帯スイレンより小型のものです。

今日は比較的涼しかったので、ベランダで植えつけ作業をしました。
スイレン用の専用土は、水を加えて、砕いてつぶしながらよく練ります。
この作業は粘土遊びみたいなんですが、
力が必要なのでけっこう大変 汗・涙1

土が出来上がったら、
赤・白・黄色の3種の姫スイレンを植えつけました。
水のはった睡蓮鉢にそーっと沈めて完成です キラキラ

2年経って少なくなった『ヒメダカ』も増やして、
ベランダビオトープの再開です!


2009-07-05

今度こそは美しい花が咲きます様に・・・ 顔5


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スイレン用の専用土なるものがあるのですね♪
知らなかったなぁ^^
美しい花が咲きますように

09年東京ドーム来場試合成績は11勝5敗2分(勝率0.6875)
明日は球団創立75周年記念 復刻ユニホームシリーズの横浜戦
最初で最後のライトスタンドで叫びます!

先日はDに負け越し・・・
ともに応援を頑張りましょう^^

p.s.
当ブログにて引越し先をご案内中(お暇な時にお立ち寄りくださいませ)
Posted by takumi414 at 2009年07月06日 22:10
takumiさん
相変わらずドーム観戦楽しんでますね!
わたしも今週の金曜日に観戦してきまーす。
昨夜は記念すべき試合で勝利できずに残念でしたね・・・
今夜は坂本選手のホームランでサヨナラ勝ちしたみたいですよ。
おめでとうございます。
ドラはまだ試合中です。
今夜は勝てば久々の2位浮上!
ラジオを聞きながらのコメントでした。

今度ゆっくり、引越し先のブログにお邪魔させていただきますね!
Posted by eikoeiko at 2009年07月08日 21:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ