2007年05月26日

続・リフレッシュ!


今日も朝からいいお天気 晴れ
ベランダーのわたしとしては、じっとしていられません。
注:ベランダーとは、アパートやマンションのベランダで
ガーデニングを楽しんでいる人のことだそぅです。

さて、今日は何をしよぅ・・・
そぅだ ピカーン
こないだのリフレッシュの続きをしよぅ!

といぅことで、先週植え替えた『ガーベラとアイビーの寄せ植え』
トレリス仕立てに変えてみました 四つ葉
伸びた「アイビー」に流れが出て、いい感じになりました 顔11




それから、『オンシジューム』の株分けをしました 四つ葉
この『オンシジューム』は、もぅ10年以上も前に、
お誕生日祝いでもらったものですが、
その後は、1度も花を咲かせてくれません 矢印2
何年か前に植え替えてみた時も、
やっぱりダメでした 顔16
蘭の手入れってむずかしくって、
もぅあきらめていました・・・
でも、ただのグリーンではもったいないですよね!
なんとかならないか、いろいろと調べてみました 汗・涙1
で、ずいぶん育って鉢からあふれそうになっているので、
とりあえず、株分けをする事にしました。





1つは前に植え替えした時に使用した「洋ラン培養土」で、
もぅ1つは一般的によく使われる「水ゴケ」で。
鉢も、水はけの良い「素焼き鉢」と、
水もちの良い「プラスチック鉢」とを使い分けました。
左が、「水ゴケ」と「プラスチック鉢」の組み合わせ
右が、「洋ラン培養土」と「素焼き鉢」の組み合わせ

どちらも新芽が出てきているので、同じように育てて、
どぅ生育していくか観察したいと思います 顔1
で、秋になる頃、花が咲いてくれるといいのですが・・・


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
へえ 知りませんでした。
ベランダー っていうんですか?
ラベンダーのベランダーなんてね、混乱しそう。

ガーベラとアイビーの寄せ植え いいですね。
万緑叢中 紅一点  鮮やかです。

オンシジュームも今年こそ花をつjけるといいですね。
どちらの鉢に花が咲くか? 賭けましょか?


イカンいかん 忘れるところでした。
フォトラバ よろしくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月27日 05:16
eiko さん、おはようございます。
久しぶりに、今日は着付けの仕事がおやすみです。
ガーデニングはいいですよね、気持ちを癒してくれるから。
今は七宝の家と母の家の行き来っていうか
ほとんど、母との暮らしですので、七宝の我が家はほとんど水遣り程度、ぢか植えでグリーンが多いです。成長もはやいです。
ほんとうは花も入れてガーデンを華やかにしたいんですけど・・・
Posted by at 2007年05月27日 08:56
ぢぢさん
そんなに知られていないかも・・・
かたぎりもとこさんというイラストレーターが
自らの事をそぅ呼んでいるので、
わたしも使わせてもらいました。
ガーデニングをする人なので、
ガーデナーとかでもよさそぅですね!
それなら混乱しなさそぅ・・・?
フォトラバ、了解しました。
Posted by eiko at 2007年05月27日 12:34
花さん
お休み、ゆっくりお過ごしですか?
わたしは今日も朝からベランダーしてました。
それから、日曜朝8:30~の「趣味の園芸」も欠かさずに!
その中で、グリーンだけのハンギングの仕立て方を紹介していましたが、
グリーンだけでもいろんな色の組み合わせで、
違った印象になってステキでした。
花があると華やかですが、グリーンだけでも楽しめそぅですね♪
Posted by eiko at 2007年05月27日 12:46
フォトラバ ありがとうございました。

ドンドン新しい言葉が出てきますね。
追いついていかねば。
息切れするけど・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月27日 13:25
どぅいたしまして!
オンシジュームの賭けの話ですが・・・
どちらも咲くに掛けたいところですが、
どちらも咲かないよぅな不安がよぎります・・・
Posted by eiko at 2007年05月28日 23:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ