2007年05月12日

『女峰いちご』


昨年の10月から育て始め、
4月に収穫できた『女峰いちご』ですが、
そろそろ収穫は終わりの様です 矢印2
葉っぱは新しいものが次々と出てくるのですが、
つぼみが付かなくなりました。
このままうまく育てていけば、子株が出来る様なので、
これからはそちらに期待したいです 顔5

いちごは初めて育てたので 若葉マーク
いろいろな発見がありました ピカーン


(2007-05-01 撮影)

株元は「クラウン」と呼ばれる王冠状になっていて、
葉っぱやつぼみの付く茎はすべてそこから伸びてきます 四つ葉
つぼみの付く茎は決まった一方向から出てくるので、
実がなるのも一方に片寄っています。

 ―zoom→ 
(2007-02-25 撮影)

暖冬だったので、冬の最中でもひっそりと花が咲きましたが、
やっぱり実りませんでした。

 ―zoom→ 
(2007-01-20 撮影)

受粉はミツバチなどに頼るのは難しいので、人工受粉をします。
筆などで丸く円を描くようになでてあげます。
でも、うまく行かなかったのか、
変形してしまったり、茶色くなって実にならなかった
かわいそぅないちごもありました 矢印2

   
(2007-05-04 撮影)

これからは「ランナー」と呼ばれるつるが伸びてきて、
その先端に芽を付け、これが子株へと成長する様です。

またその様子は、後々に・・・ 矢印1
  

Posted by eiko at 03:12Comments(8)TrackBack(0)女峰いちご

2007年05月06日

ゴールデンウィーク


とぅとぅ残り1日となってしまいましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
長いと4/28~の9連休って方も居るんでしょうね~
わたしは5/2をはさんで4連休×2ですが、
どぅ過ごしていたか、ざっと振り返ってみます 足跡足跡足跡

4/28~の4連休は花屋さん、ホームセンター、イオンのお客様感謝デーなど
近場で買い物&ランチ ナイフとフォーク
新製品の『バブ』を見つけたのもこの買い物ででした グッド
でも、欲しい花の苗が見つからなかったのは残念・・・ 矢印2

5/3~の4連休は映画&野球観戦 ドーム
5/3の映画は、とにかく「ミッドランドスクエアシネマ」で観てみたいといぅ一心で、
『スパイダーマン3 字幕版』を選びました。
事前にHPを調べてみると、チケット購入がネットでできる事を知り、
当日の慌ただしさなく、シートも指定席なので、
ゆっくりと上映時間に間に合うように出掛ける事ができました。
劇場は、噂通りの本牛革張りシートでゆったりと、
音響も映写設備も満足いくものでした オーケー
映画の内容も涙あり、笑いあり、ドキドキハラハラ、目まぐるしいバトルシーンあり・・・ 見どころ満載でした 顔5
この手の映画は、やっぱりスクリーンで見ないとなぁ~って感じですね。

ミッドランドスクエアシネマ → ピカーン

映画を観た後は、少し遅めのランチ ナイフとフォーク
それから高島屋のデパ地下でお目当ての品をゲット!
「端午の節句」といえば・・・


5/5の野球観戦は、『ドラちゃん』のカテゴリで詳しく載せたいと思います 野球

それから、この連休での事件です 矢印2
5/3からインターネットが接続できなくなってしまったのです 顔16
パソコンを再起動したり、モデムの電源をオフにしてみたり、
出来る事はいろいろしてみてもダメでした・・・
今日、mediacatのサポートセンターに問い合わせ、
IPの設定をやり直したところ、ようやく解決 顔11
5/3にこの地域のメンテナンスが行われたらしく、
それが原因でしょうとの事でした。
ネットが繋がらないってほんとに不自由 顔7
ほっ! としました 顔2

さて、最終日の5/6ですが・・・
何だかお天気悪そうです 矢印2
家でゆっくり過ごすのが良さそぅ・・・?
  

Posted by eiko at 00:06Comments(4)TrackBack(0)日記

2007年05月05日

ドーム観戦 ~竜祭り~

ついにドーム観戦が実現しました ドーム
昨年に続き、開幕戦のチケットをゲットしたにもかかわらず、
都合が悪くなって行けなかった悔し涙 顔15
その甲斐あってか・・・?
今日のチケットはいただき物 顔5
シーズンチケットで普段は手に入らないチケットです。
2006年の優勝記念メガホンを片手にドーム観戦にいざ出陣です ピュー



ドームに入場すると入口で、
『ナゴヤドーム10周年企画 竜祭り』の応援グッズをいただきました。



ドラゴンズの選手が守備につく時、攻撃の前など合図がある度に、
この応援グッズを掲げ「ドームを青く染める」わけです。
お手製の応援グッズで応援しているファンも多いですが、
みんなおんなじ応援グッズを手にしていると、
確かにドーム一体となって応援に熱が入りました パンチ

試合開始までに時間があったので、
今シーズンから「大幸横丁」にオープンした「若鯱家」で、
『梅じそおろしうどん』を食べました ナイフとフォーク
食後のデザートは「VIVAVIVA」の、
イタリアンジェラート入りの『いちごスペシャルクレープ』

   

おなかもふくれて、いよいよ試合開始です 野球



中田投手の先発で始まった初回、
いきなり先頭バッターを四球で出してしまい、
その後、先取点を許してしまいました カチン2
3回までも先頭バッターを塁に出すといぅ危なげなピッチング・・・
ドラの選手は三振ばかり・・・ 顔7
何だか嫌なムードが漂っていた3回裏。
ついにドラの反撃 野球
4連続ヒットで一気に逆転 グッド
その後1点差に追いつかれるといぅハラハラドキドキの展開でしたが、
2番手の久本投手の好投もあって、
どぅにか、4対3で勝利する事ができました グッド
ただ、4時間近くにも及ぶ長い試合に、少々疲れが・・・ 顔7

勝った記念におみやげの『ボールまんじゅう』を買って、
ドーム観戦終了です!



6連敗の絶不調で3位転落中ですが、
今日で3連勝!
この勢いで首位に返り咲いて欲しいものです!

がんばれ!がんばれ!ドラゴンズ!!!
  

2007年05月01日

~南風薫るレイ~

バ、バ、バ、バ~ブ♪ バ~ブ♪ バ~ブ~♪

またまた見つけちゃいましたっ 顔5

楽園へようこそ!
~南風薫るレイ~



南国フラワーの香りに歓迎されて、体も心も楽園気分♪

ピカケの香り
ジンジャーフラワーの香り
プルメリアの香り

こぅいぅタイプは初めてですが、
レイっていぅくらいで、
首飾りみたいに輪っかになっています

香りは、
3種類とも南国のお花 四つ葉

今夜はまず「ピカケ」を試してみよっと♪
  

Posted by eiko at 21:01Comments(8)TrackBack(0)バブ~♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ