2009年05月31日

シクラメンの葉っぱ


≪ベランダニュ〜ス! 第65号≫

去年の9月に種をまいて
10月に発芽し
その後、順調に育っている『シクラメン』

最近、2枚めの葉っぱが出てきました 四つ葉



1枚めの子葉は緑一色だったけど、
2枚めは『シクラメン』らしい模様が入っています。
この葉っぱが増えて、地中の球根が育っていくのかな?
それとも地中の球根が育って、葉っぱが増えていくのかな?
どっちが先かはわかりませんが、
何年か後の開花に向けての準備をしているようです 顔5

『シクラメン』は種をまいて開花するまでには、
3~4年かかるそうなので、
気長に育てていくつもりです グー

ところで普通、種まきして最初に出る葉っぱって2枚ですよね 
「双葉」っていうくらいですもんね。
でも『シクラメン』は1枚しか出ません。
めずらしいですよね 顔8


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ