2007年07月13日

インテリアグリーン


玄関先や室内にもグリーンがあったらいいですよね~ 四つ葉

ベランダで育ったグリーンを使って『インテリアグリーン』を作ってみました。


玄関先には、『アメリカンブルーとオリヅルランとアイビーの寄せ植え』

『オリヅルラン』は前に紹介した、
昨年、株分けしたもの → 四つ葉
1年が過ぎ、子株までついた立派な株になりました。
『アメリカンブルー』は横に広がるので、
プランタースタンドにのせて、広がりを楽しみます キラキラ
(このスタンドは100均!)



室内用には、『ハイドロカルチャーのアイビー』

「ハイドロカルチャー」とは土を使用せず、
水分を吸い上げる性質のある発泡煉石で栽培する方法です。
『アイビー』は長く伸びたつるを水差しにして発根させたもの 四つ葉
容器は空きビンを使いました。

大きいほうは、
自家製の梅酒をおすそ分けしてくれた会社の同僚に、
手作りのお返しとしてプレゼントしました。
  

2007年07月12日

~緑茶の香り~


バ、バ、バ、バ~ブ♪ バ~ブ♪ バ~ブ~♪

~南風薫るレイ~以来、新しい『バブ』に出会えずにいたら、
お中元のセットの中にありました チョキ

~緑茶の香り~



さわやかな緑茶の香りは、
大好きな『緑茶梅酒』の香りとも似て、気に入りました グッド

お湯の色も、気持ちいい「フレッシュグリーン」



1日の疲れを癒す『バブタイム』
そろそろ新製品、出ないかなぁ~ ピカーン
  

Posted by eiko at 22:12Comments(4)TrackBack(0)バブ~♪

2007年07月12日

我が家の子沢山!?


≪ベランダニュ~ス! 第9号≫

ベランダの『オリヅルラン』が元気に育っています 四つ葉
「ランナー」をいくつも伸ばし、その先には沢山の子株。
ついこないだまでは、
かわいらしぃ白い花を次々に咲かせていました。

 

それにしても、子株多すぎ!?
数えたら、大小あわせて14個 顔8
  

2007年07月11日

終わりなき戦い・・・


≪ベランダニュ~ス! 第8号≫

さて、ベランダビオトープの唯一の誤算・・・ 矢印2
迷惑な居候の続報です。

『サカマキガイ』と思いきや、
貝の巻き方が右巻きといぅところと触覚の形から、
『モノアラガイ』である事がわかりました。

 
  右巻き(わかりづらいですが・・・)         太い触角

スイレンの葉っぱは、目立って食べなくなりましたが、
この貝、卵を産んでどんどん増えるそぅで、
そんな事になったら大変です!
この種は、雌雄同体でオスとメス両方の生殖機能をもっていて、
2匹居れば受精して増えるらしいんです。
ところが、うちの貝は1匹でも卵を産んでしまいました・・・ 汗・涙 2
自家受精(1匹で受精)でもしたのでしょうか・・・?
スイレンの葉っぱの裏にゼリー状の塊が、1つ、2つ・・・。
もちろん、即、駆除しましたが、
それから毎日、朝晩のチェックが始まりました。
スイレンのすべての葉を裏返して調べなければなりません 顔7
朝1つ、晩1つ・・・
取っても取っても産み付けます・・・ 汗・涙 2
これじゃぁ、終わらない・・・ 顔7
やはり、ビオトープでの共存は無理なのでしょうか・・・

 
スイレンの葉っぱの裏に産み付けられた卵
  

2007年07月09日

続・『女峰いちご』


≪ベランダニュ~ス! 第7号≫

昨年の10月から育て始め、
4月~5月6月~7月の2度にわたって
収穫できた『女峰いちご』ですが、
そろそろ収穫は終わりの様です 矢印2
なんて記事を前にも書きましたが、
今回はほんとにお終いみたいです。
株はずいぶん大きくなりましたが、つぼみが付かなくなり、
子株を増やすための「ランナー」が伸びてきました。
今までは実を育てるために、切り落としていたランナーを、
これからは伸ばしてあげます。
秋になる頃には、立派な子株になるそぅです 顔5


2007-07-07 最後の収穫
伸びた「ランナー」2本

 
2006-10-13         2007-07-07
 植え付け時          大きくなった株
  

Posted by eiko at 00:09Comments(8)TrackBack(0)いちご
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ