2007年07月19日

発育旺盛!


≪ベランダニュ~ス! 第13号≫

今日は、ベランダビオトープの近況報告です 四つ葉


(2007-07-19)

植え付け後、3週間が過ぎ、
『熱帯スイレン』はどんどん葉っぱの数を増やしています。
水面に浮いている葉っぱの数は15枚。
水中にも3枚。
水面が葉っぱの緑でとても鮮やかです 四つ葉

『熱帯スイレン』に負けないくらい元気なのが、浮き草です。
購入した時は、小ぢんまりとしていたのですが、
『熱帯スイレン』の浮き葉がないところは浮き草がいっぱい 汗・涙1
貝のエサになっている分、減ってはいますが、
日に日に増えて、水面を覆いつくしそぅな勢いです矢印1

一緒に飼っている『ヒメダカ』の
産卵場所になるといいんですけど 顔5


小ぢんまりとしていた、購入した時の浮き草

  
 『オオサンショウモ』     『ドワーフフロッグビット』   『サルビニア・ククラータ』


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
葉の上に、かえるがのっていたらかわいいかも。
それにしても、普通に育てれる植物だったとは知りませんでした。
植物園と寺でしか見たことがなかったです。
Posted by みりん at 2007年07月19日 22:30
みりんちゃんに 先越された!
写真を見たなり、
  『カエルはどこ?』と、コメントしたかったのにィ~

みりんちゃんの○○!

絶対あのハッパにカエル乗せて!殿様カエルを!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月19日 22:36
みりんさん
ほんと、かえるが似合いそぅですよね!
わたしも、ベランダで育てられるとは思っていなかったので、
うれしく思っています。
Posted by eiko at 2007年07月19日 23:52
なるほどバクチャンさん
カエルの事は譲れませんよね~

この葉っぱに乗せるカエル欲しくなりました。
殿様カエルは、模様が・・・
アマガエルが欲しいなぁ~
Posted by eiko at 2007年07月19日 23:56
浮き草って爆発的に増えるんですよね~。
貝に食べられちゃうから、ちょうど良いのかな(^^)?
葉が増えて、だんだんと浮き玉の場所が無くなってきましたね(^^;;;
Posted by ちょこレピ at 2007年07月20日 16:36
ちょこレピさん
ちょこレピさんも経験済みですか?
このまま、どんだけ~?増えるんでしょうね (^_^;)
Posted by eiko at 2007年07月21日 11:03
こんにちは。
スイレン、葉が出てきましたね!
今年で開花しそうですか?

カエル、乗って欲しいですよね~。
近くには・・・カエルはいませんか?

私のところでも浮き草だけで全面を覆ったことがありました。^^;
あまり陽が水中に入らないと、水が悪くなるので今は減らしています。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月21日 14:11
名古屋っ子さん
葉っぱは次々に出てきますが、
まだ花芽は出てきません。
これから夏に向けて、もっともっと水温が上がらないとダメなんでしょぅか?

近くの山崎川でおたまじゃくしを見かけた事があるような気がしますが、
カエルになった時にエサになるようなものがないので、
捕まえてくるのはかわいそぅですよね・・・

なるほど! 参考になります。
では、これ以上増えたら浮き草を整理しないといけないですね。
Posted by eiko at 2007年07月22日 16:41
こんばんわ。
スイレン用の肥料はどうですか?
花を咲かせるには結構、栄養が必要だと思いますので、あげてもいいかもしれませんね。

水温は今からの時期だったら大丈夫じゃないかと思いますよ~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月22日 21:04
名古屋っ子さん
そぅですね~
肥料は1ヶ月ごととなっていたので、
植え付け後1ヶ月になる今週中にも追肥をするつもりです。
早く憧れの花とご対面したいです!
Posted by eiko at 2007年07月22日 22:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ