2008年04月06日

トピアリー仕立て


挿し木にした『アイビー』がどんどん育って、
立派なつるになりました 四つ葉




このつる性を利用して「トピアリー仕立て」にすることにしました。
「トピアリー仕立て」とは、
ワイヤーなどで骨組みをつくり、形に合わせて誘引し、
幾何学的な形に仕立てることです。

今回はハート形にします ハート1
ワイヤーを2本取りにしてねじり、ハートの形をつくります。
支柱になる部分は土の中に差し込むために長めにとります。
『アイビー』を植えつけた鉢にしっかり差し込み、
つるを巻きつけて出来上がりです キラキラ


『アイビーのトピアリー仕立て』


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
ハートのアイビーですか
これからは暖かくなるので元気に育つでしょうね、ハートの中心になにか飾ったらまた楽しくなりますよ!
Posted by at 2008年04月06日 22:30
花さん
どんどん育つと葉っぱがもっと茂って良くなるんですよ!
飾りですね♪
何か考えてみます。
Posted by eiko at 2008年04月12日 15:26
アイビー伸びましたね~!
これはハート型にするとかわいいな~なんて思っていたら、画面をしたい移動したら、なんと!ハート型になってました(^^)
偶然にビックリしましたよ。
ハート型はやっぱり可愛いですね♪
Posted by ちょこレピ at 2008年04月16日 16:31
ハートのアイビー。
いいなっ、いいなっ (〃^ー^〃)
eiko さん、ご無沙汰しております。
輝く春ですね♪

T も D も好調ですね~
いいなっ、いいなっ (〃^ー^〃)
我がG は不甲斐ないっ!

by 毎週、飛行機で九州南部と沖縄へ
飛び回る管理人
Posted by takumi414 at 2008年04月20日 11:30
ちょこレピさん
わたしも迷わずハート形にしました!
もっと茂ってハートが育つのが楽しみです。
Posted by eikoeiko at 2008年04月20日 13:15
takmiさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
先日、takumiさんのところにお邪魔したんですが、
photoをたっぷり見せていただいただけで、
読み逃げしてきちゃいました (^_^;)
また、ゆっくりお邪魔しますね!

お忙しいようですが、お身体に気をつけて下さいね~♪
Posted by eikoeiko at 2008年04月20日 13:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ