2007年06月22日

梅酒大作戦!


梅雨と聞くとちょっと憂鬱ですが 雨
この時期にしか手に入らないものがあります。
それは、スーパーの売り場でもよく見かける「梅の実」です 顔5
梅干や梅酒を作るためのグッズまで、
ちゃんといっしょに並べられていますよね!
子どもの頃、母が梅酒を作るのを見ていましたが、
自分では作った事がありませんでした。
売り場で「梅の実」を見かける度、
作ってみよぅかなぁ~ って思うだけ・・・
でもでも、ついに今年は実行してみる事にしました グー

まずは、材料と道具を準備!
南高梅 1kg
氷砂糖、黒砂糖 各150g
果実酒用のホワイトリカー(35度) 1.8リットル
保存容器
(容量1.6リットルのものを2個)

たいてい、梅は1kg入りで、
ホワイトリカーは1.8リットル入りのものが売られています。
梅酒には若くて青い「青梅」が最適の様ですが、
樹熟したやや黄みがかった物だと、
甘みがあって口当たりが良いそぅです オーケー
今回は、「樹熟南高梅」にしてみました。
1kgの梅は、半分に分けて、
氷砂糖で漬けたノーマル梅酒と、黒砂糖で漬けた黒糖梅酒にします。
35度の果実酒用のホワイトリカーがベストですが、
ブランデーやウイスキー、ジンでもいいそぅです オーケー
保存容器は、ガラス製で口が広いものがいいそぅです オーケー
写真のものは「100均」で買った210円のものです。

保存容器は煮沸消毒します。
大きい鍋に丁寧に洗った容器を入れ、
水の状態から火にかけ、
5分ほど沸騰させます。
その後、逆さにして水気を切ります。


梅は流水でよく洗い、
汚れを落とします。
青梅の場合は、
アク抜きのため一晩水に漬けます。
今回は、樹熟梅なので、
アク抜きは必要なさそぅです。


梅の水気を丁寧に拭き取り、
なり口のホシを竹串などでとり除きます。
←梅の右側にある黒いものが、
とり除いたホシです。



煮沸消毒した保存容器に、
梅と氷砂糖(黒砂糖)を、
交互に入れていきます。
入れ終わったら、
ホワイトリカーを静かに注ぎ入れ、完成です。
左がノーマル梅酒で、右が黒糖梅酒です。


蓋をしっかりとして、冷暗所で保存します。
時々容器を揺り動かして、糖分が均等に混ざる様にします。
3ヶ月くらいで飲めるそぅですが、1年置くとコクが出るそぅです オーケー

冬はお湯割りで、夏はソーダ割り ワイン
梅酒って、1年通して楽しめますよね!
早く出来ないかなぁ~ 楽しみが増えました 顔5

★おすすめの自家製梅酒があったら、作り方教えてください!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
毎年この時期は、おかんが梅ジャム作り(一般的には梅酒がスタンダードだと思うが、我が家は梅ジャムがスタンダードだ)に精を出している。1年分のジャムをまとめて作っておくのだ。...
クエン酸チャージ【Ack1 in the house!】at 2007年06月26日 06:39
この記事へのコメント
こんばんわ。

お!梅酒漬けたのですね~。
私の家でも先週漬けました。
半年ぐらい待とうかと思っています。

妹は梅シロップ作っていました。氷砂糖を多めにして酢をいれるんだったかな・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月23日 00:25
梅、漬けたいなぁ!
と思いつつ容器はあるのに実行できていないです~
梅酒の中の梅をかじるのが好きなので、
自分で作ってみたいんですよね。
なかなか重い腰が上がらないですけど・・・
完成したら試飲の感想、教えて下さいね♪
Posted by もぐちゃ at 2007年06月23日 00:56
名古屋っ子さん
やっぱ半年ぐらいですか・・・
それまでは「緑茶梅酒」でガマンしよっと。

梅シロップ?
薄めてジューズにするのかな?
Posted by eiko at 2007年06月23日 10:45
もぐちゃさん
わたしも梅酒の梅、好きです!
市販の梅酒に入ってる梅って、まだ硬いのが多いですが、
わたしは軟らかくなったのが好きです。
自家製ならしっかり軟らかくなるまで漬けておけますよね。
でも、それまで待てるか心配・・・
Posted by eiko at 2007年06月23日 10:49
うちの実家でも作っていたよ。
家族総出で梅のホシをとりのぞいていました。
梅酒、カキ氷にかけて食べるのが好きです。
Posted by みりん at 2007年06月23日 21:17
こんばんは!
手作りは好きだけど
お酒、ぜんぜんだめなんです。
だから梅酒は作った事ないです。
eikoさんはすごい!
これからも、挑戦してください。
Posted by at 2007年06月23日 22:30
みりんさん
家族総出で梅のホシ取り・・・
新しい家族団欒の形になりそぅっ♪

カキ氷梅酒、おいしそぅですね!
来年の夏には自家製梅酒で作れるかも♪
Posted by eiko at 2007年06月24日 11:57
花さん
お酒だめなのは残念・・・
でも、梅酒の他にもいろいろ作れるみたいですよ!
名古屋っ子さんの妹さんみたいに、梅シロップもいいですよね~
Posted by eiko at 2007年06月24日 12:00
梅酒美味しいですよね~(*^^*)
私も今年漬けました。
この梅、とっても美味しそうに黄色く熟してる!
梅干もいけそうですね♪
熟した梅はきっと風味が良くて美味しいですよ~。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月25日 17:34
こんばんわ。
お返事おそくなりました。

そうですね!
梅シロップはジュースに。
これなら昼間でも飲めますから~(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月25日 23:47
名古屋っ子さん
お返事、ありがとぅございます。

なるほど、梅酒のノンアルコールみたいな感じですね!
身体にも良さそぅです♪
Posted by eiko at 2007年06月26日 22:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ