2007年11月15日

マフラー大作戦!


寒くなりましたね・・・ 顔7
冷えって手先とか首元とかからきますよね。
自転車通勤のわたしは、もぅ皮手袋で防寒対策です。
マフラーもして完全防備といきたいところです。

そこで思い出したのが、昨年の今頃・・・
衣替えの時に見つけた、着なくなった手編みのセーター。
処分するのはもったいなくって、ほどいて毛糸玉にしたままでした。


肩袖をほどいたところ


ほどいた毛糸玉

毛糸玉を洗って干したら、ふわふわ感は元通り。
これなら再利用出来そぅです グッド
もぅ何年も、手編みなんてしてないけど、
やり始めたら思い出すかな?
思い切って、マフラーを編む事にしました グー

昨日は、編み模様を考えて、作図して、
実際に編んではほどいて、記憶をたどり・・・
今日は、ちょっと形になりました。


2007-11-14

毎日少しずつ、
出来上がったマフラーを想像しながら、
頑張りたいと思います グー
クリスマスの頃には、出来上がるかなぁ・・・


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
すごいですね。マフラーすら編めない私はただ感動。
メリヤス編みすらガタガタになります。
Posted by みりん at 2007年11月15日 00:14
やっぱり冬は毛糸編みしてる姿は絵になりますよ。私もほんとうは毛糸編みも洋裁も好きですけどきりがないですから
いまは洋服は作らないです、キルトと着付け?に限定してます。
マフラーがんばってね!写真のかぎり、上手に編んでみえるので、じき完成みたいかな
Posted by at 2007年11月15日 09:54
みりんさん
メリヤス編みって言葉が出てくる辺りは、経験者ですね!
何度もやってるうちに、さまになってくるものですよ~
Posted by eiko at 2007年11月15日 21:36
花さん
わたしも冬になると、こたつと編み物っていう絵が浮かびます。
毛糸触ってるとあったまる気がします。
でも、ついつい夢中になって寝不足、肩こり、腰痛・・・
ほどほどに、気長に、完成を目指します!
Posted by eiko at 2007年11月15日 21:41
編み物なんて学生時代が最後
もう忘れましたゎ・・・
出来上がりが楽しみですね
Posted by もぐちゃ at 2007年11月16日 11:01
セーターの再利用、エコですよね。
洗えばフワフワになるんでしたら、私も今度からセーターは捨てずにほどいて使わなきゃ!ですね(^^)
思い出して編んでいるのに、しっかりと縄網模様もいれてお上手!!
出来上がるのが楽しみですね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年11月16日 17:16
こんばんは。

あー、やっぱ、こうやって毛糸に戻して作り直せるんですね。
色合いとかが気に入った物は、作り直しして使いたいですね。

まぁ、やってくれる人がいれば・・・なんですが(笑・・・悲)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年11月18日 00:41
もぐちゃさん
やり始めると、案外思い出すものですよ~
Posted by eiko at 2007年11月18日 22:36
ちょこレピさん
ほんと、エコですね!
なんかいい事してる気がしてきました。
Posted by eiko at 2007年11月18日 22:38
名古屋っ子さん
そぅなんです!
編み物って1本の糸から出来上がってるって実感です。
Posted by eiko at 2007年11月18日 22:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ