2007年08月01日

堀川だより


8月に入り、夏本番ですね 晴れ
わたしは、夏風邪をひいてしまって3日間も寝込んでいましたが 矢印2
みなさんは、お元気でしたか?

先日、名古屋市内を流れる堀川で
『亀』の撮影に、やっと成功しました グッド
といぅのも、今まで同じ場所で何度か見かけたものの、
人の気配を感じるとすぐ水中にもぐってしまって、撮れずにいたのです。
見つけた時は、しばらく同じ場所に浮かんでいましたが、
こちらに向かって「亀泳ぎ?」をしながら近付いてきました。
これはもぅシャッターチャンスです ピカーン
でも、やっぱり携帯なのでこの程度でした・・・


よ~く見ると、目の後ろのところが赤っぽく見えたので、
よく売られている『ミドリガメ』だと思うのですが、全長30㎝はありそぅです。
きっと飼えなくなって捨てられたんでしょぅね・・・ 顔7

この時期、堀川では『鵜』を見かける事もあります。
あの「鵜飼い」の『鵜』です ピカーン
何羽かの『鴨』に交じって浮かんでいます。
前に紹介した『鷺』と同じで、堀川の魚を目当てにやって来るんでしょうね。

それから、大潮だったせいか、
前より一まわりも二まわりも大きくなった『クラゲ』も、
川に上ってきていました 汗・涙1


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。

亀はミドリガメでしたか。
最近は日本の亀よりも、見かけるようになりましたね。

私も近くの川で、先輩の子どもが捕まえてきた外国産のカメを飼っています。
多少、気の荒いカメとわかり、再放流もできないので、うちで飼っています。

堀川も魚は豊富なんでしょうねぇ!
鵜が魚を獲る所は見られましたか??
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月02日 00:34
こんばんは!
風邪でしたか、暑い季節に大変でしたね
だいじにしてくださいね!
亀さんよく撮れましたね。堀川も昔に比べたら、きれいになりましたね。
Posted by at 2007年08月02日 20:29
名古屋っ子さん
『ミドリガメ』って、売られている姿では想像つかないくらい、
でっかくなっちゃうんですね。
売る側も買う側も、そういう事を承知して扱ってほしいですよね。
生態系を乱すような事はしてはいけません。
名古屋っ子さんは立派です!
知識と責任をもって、ちゃんと飼い続けているんですね。

まだ、魚を獲る所は見ていません・・・
『鵜』は水中にもぐるとしばらく上がってこない上に、
全然違う場所に上がってくるみたいで、すぐ見失ってしまいます。
Posted by eiko at 2007年08月02日 20:50
花さん
ご心配いただき、ありがとぅございます。
堀川は少しずつ清流を取り戻しています。
その昔、桜を観ながら川遊びをした時代のように、
きれいになったらいいですね。
Posted by eiko at 2007年08月02日 20:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ