2007年11月27日

白い恋人


職場の今日の3時のおやつは、
販売を再開した『白い恋人』でした。
連休を利用して北海道旅行した同僚のおみやげです。
北海道みやげといったら、やっぱりこれなのでしょうか?
個包装1つ1つに、製造年月日と賞味期限が印字されています。
これで信頼は回復していくのでしょうか?

 
  

Posted by eiko at 23:27Comments(8)TrackBack(0)日記

2007年11月25日

防寒対策


≪ベランダニュ~ス! 第31号≫

ベランダの植物たちも寒さに負けないように、防寒対策です。
といっても、マフラーや手袋は出来ないので、
株元の地表面を覆って、植物を保護してあげます。
これを、マルチングといいます 四つ葉
マルチングは、主に防寒のために行いますが、
その他にも、乾燥防止、地温上昇、泥はね防止など、
いろんな効果があります。

マルチング素材には、
わら、バークチップ、腐葉土、ビニールフィルムなどがあります。
で、用意したのが、
使い古した『ござ』(会社の同僚がご実家からもらってきてくれました)
『バークチップ』(袋に詰め放題 ¥155)
『発泡煉石』(ハイドロカルチャー用の植え込み材料)


『ござ』と『バークチップ』

『ござ』はい草で出来ているようですが、
わらの変わりになりそうです。
ほどいて適当な長さに切って使いました。

  

これで寒さ対策ばっちりです グッド
  

2007年11月24日

完成!


久々に始めた編み物でしたが、
編み始めたら楽しくって!
ちょうど10日で完成です グッド



早速、巻いて出かけよっかな ピュー
  

Posted by eiko at 14:24Comments(4)TrackBack(0)ニット

2007年11月18日

怪しげ・・・


≪ベランダニュ~ス! 第30号≫

朝、布団から出るのが辛くなってきましたね。
でも、ベランダーは寒くなってもベランダへ ピュー

今日の≪ベランダニュ~ス!≫は、
先月から咲き出した『ハートカズラ』の花の紹介です。



葉っぱは、名前の由来でもあるハートの形 ハート1
とてもかわいらしぃのに、花は怪しげ・・・
付け根が丸く、つぼみたいになっていて、
先には4つの花びら?が。

カズラといえば思い出すのが食虫植物の『ウツボカズラ』
ちょっと似てるかな?
あの、虫を捕まえる袋に・・・

  

2007年11月15日

マフラー大作戦!


寒くなりましたね・・・ 顔7
冷えって手先とか首元とかからきますよね。
自転車通勤のわたしは、もぅ皮手袋で防寒対策です。
マフラーもして完全防備といきたいところです。

そこで思い出したのが、昨年の今頃・・・
衣替えの時に見つけた、着なくなった手編みのセーター。
処分するのはもったいなくって、ほどいて毛糸玉にしたままでした。


肩袖をほどいたところ


ほどいた毛糸玉

毛糸玉を洗って干したら、ふわふわ感は元通り。
これなら再利用出来そぅです グッド
もぅ何年も、手編みなんてしてないけど、
やり始めたら思い出すかな?
思い切って、マフラーを編む事にしました グー

昨日は、編み模様を考えて、作図して、
実際に編んではほどいて、記憶をたどり・・・
今日は、ちょっと形になりました。


2007-11-14

毎日少しずつ、
出来上がったマフラーを想像しながら、
頑張りたいと思います グー
クリスマスの頃には、出来上がるかなぁ・・・
  

Posted by eiko at 00:00Comments(10)TrackBack(0)ニット
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ