2007年11月25日

防寒対策


≪ベランダニュ~ス! 第31号≫

ベランダの植物たちも寒さに負けないように、防寒対策です。
といっても、マフラーや手袋は出来ないので、
株元の地表面を覆って、植物を保護してあげます。
これを、マルチングといいます 四つ葉
マルチングは、主に防寒のために行いますが、
その他にも、乾燥防止、地温上昇、泥はね防止など、
いろんな効果があります。

マルチング素材には、
わら、バークチップ、腐葉土、ビニールフィルムなどがあります。
で、用意したのが、
使い古した『ござ』(会社の同僚がご実家からもらってきてくれました)
『バークチップ』(袋に詰め放題 ¥155)
『発泡煉石』(ハイドロカルチャー用の植え込み材料)


『ござ』と『バークチップ』

『ござ』はい草で出来ているようですが、
わらの変わりになりそうです。
ほどいて適当な長さに切って使いました。

  

これで寒さ対策ばっちりです グッド


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
バークチップ詰め放題って良いですね♪
今日、色々検索していたら障子紙というのも発見しました。
良さげなんですけどどうやって使うのか不明です(^^;
Posted by もぐちゃ at 2007年11月25日 20:53
なるほど、なるほど!
今日もお勉強になりました(^^)
我が家のバルコニーの植物も冬の寒さが大丈夫かな~って気になっていたんですよ。
早速、今度この方法で防寒対策して見ます。
Posted by ちょこレピ at 2007年11月27日 14:57
もぐちゃさん
このバークチップ、サンリョーで買いました。
詰め放題は、土なんかもありますよ!
いろいろ混ぜても1袋 ¥155なので、自分で配合する場合に便利かも。

いちご用にと、わらを売っているのも見つけたのですが、
お米10kg袋大の大容量しかなくって・・・
それでも値段は400円台でしたが、さすがに多すぎてやめました。

マルチング、障子紙もいいんですね。
そのままビニールフィルムみたいに使うのかなぁ?
それとも細かくちぎって?
Posted by eiko at 2007年11月27日 22:47
ちょこレピさん
参考になれば幸いです。
マルチングは防寒になりますし、見映えもよくなりますよ!
室内でも、化粧用にバークチップを使ってるの見かけます。
Posted by eiko at 2007年11月27日 22:51
こんばんは。

あ、防寒対策ですね~。
黒いビニールで覆っている畑をよく見ます。

私の家のテラスにも温室(って程の物じゃないですけど・・・)作りました。
無事に冬越しできるといいですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年12月04日 00:27
名古屋っ子さん
温室ならあったかくていいですね!
わたしも温室に入っていたいです。
Posted by eiko at 2007年12月09日 12:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ