2007年11月25日

防寒対策


≪ベランダニュ~ス! 第31号≫

ベランダの植物たちも寒さに負けないように、防寒対策です。
といっても、マフラーや手袋は出来ないので、
株元の地表面を覆って、植物を保護してあげます。
これを、マルチングといいます 四つ葉
マルチングは、主に防寒のために行いますが、
その他にも、乾燥防止、地温上昇、泥はね防止など、
いろんな効果があります。

マルチング素材には、
わら、バークチップ、腐葉土、ビニールフィルムなどがあります。
で、用意したのが、
使い古した『ござ』(会社の同僚がご実家からもらってきてくれました)
『バークチップ』(袋に詰め放題 ¥155)
『発泡煉石』(ハイドロカルチャー用の植え込み材料)


『ござ』と『バークチップ』

『ござ』はい草で出来ているようですが、
わらの変わりになりそうです。
ほどいて適当な長さに切って使いました。

  

これで寒さ対策ばっちりです グッド
  

2007年11月18日

怪しげ・・・


≪ベランダニュ~ス! 第30号≫

朝、布団から出るのが辛くなってきましたね。
でも、ベランダーは寒くなってもベランダへ ピュー

今日の≪ベランダニュ~ス!≫は、
先月から咲き出した『ハートカズラ』の花の紹介です。



葉っぱは、名前の由来でもあるハートの形 ハート1
とてもかわいらしぃのに、花は怪しげ・・・
付け根が丸く、つぼみたいになっていて、
先には4つの花びら?が。

カズラといえば思い出すのが食虫植物の『ウツボカズラ』
ちょっと似てるかな?
あの、虫を捕まえる袋に・・・

  

2007年10月28日

すくすく育つ♪


≪ベランダニュ~ス! 第29号≫

今日は朝からほんとにおだやかな秋晴れです 晴れ
ベランダの植物たちも気持ちよさそぅです。

先日、植えつけた、
『女峰いちご』の子株
『サボテン』の子株
『ミント』の挿し芽
がすくすくと育っています 四つ葉



『女峰いちご』の子株
まだ2週間ですが、新しい葉っぱを増やしています 


 
『サボテン』の子株
一見、何の変化もない様ですが、ちゃ~んと発根していました 
1円玉よりもちっこいのに頑張っています グー



『ミント』の挿し芽
草丈が伸び、葉っぱも増えました 
  

2007年10月15日

秋の寄せ植え


≪ベランダニュ~ス! 第28号≫

秋に植えつけ、長く楽しめる「寄せ植え」をつくりました 四つ葉


『ビオラとチューリップとアイビーの寄せ植え』

まだ、苗が小さいのでさびしく感じますが、
秋から春にかけては、「ビオラ」が大きく茂り、
たくさんの花を咲かせます ハート3
「チューリップ」は、球根を植え込んだので、
春になる頃、咲き出します。
季節を感じられる「寄せ植え」です 顔5


球根を植え込む時は、
一緒に植えつけた苗の真下にならない様にします。
球根の茶色の皮は、はがしてあげます。
生長を助けてあげるのと、
病気していないか、腐っていないかがわかります。
植えつける間隔は、寄せ植えの時は、
見映え重視で詰め気味にします。
「チューリップ」は草丈が高くなるので、奥に植え込みました。


ビオラ3株、アイビー1株、チューリップの球根5個を配置したところ


≪寄せ植えをする時のポイント≫
同じ様な環境を好む植物を組み合わせる
(日当たり、水やり)
色の組み合わせを考える
(同系色、反対色など)
高低差をつけてバランスを考える


昨年の秋につくった「寄せ植え」の紹介です 四つ葉

    
     『ビオラとムスカリ』       『シクラメンとムスカリとコニファーとアイビー』
春になって球根の「ムスカリ」が満開になったところ
  

2007年09月23日

ガーデニング最盛期


≪ベランダニュ~ス! 第24号≫

1年中ベランダガーデニングを楽しんでいますが、
秋は、植え替え、株分け、挿し木、種まきなどに適しているので、
1年中でいちばん忙しい時期です 汗・涙1
だんだん涼しくなってくるので、作業もしやすくなります。

今年は3連休が多いので、時間はたっぷり グッド
今朝も休みだといぅのに、朝6時からベランダに出ていました。
剪定、挿し芽、株分けをしました。



左から『ミント』『ローズマリー』『オレガノとバジルの寄せ植え』

~「ミント」の剪定、挿し芽~
伸びた「ミント」を剪定して、
切り取った枝先を挿し芽しました 四つ葉


挿し芽 四つ葉
よく切れるカッターナイフで、
枝先から5~10cmを斜めにカット。
土に植える部分の3cmくらいは、
葉を取り除いておきます。


しばらく水につけて水揚げした挿し芽を、
水を十分含ませた土に挿します。
挿し芽が傷つかないように、
割り箸などで穴をあけてから挿します。



~「ワイヤープランツ」の株分け~
伸び放題の「ワイヤープランツ」の株分けをしました 四つ葉



伸び放題になり、
このままだと鉢とバランスがよくありません。
3つの株に分ける事にします。




鉢から抜いて土ごとはさみでカット。
植えつける前に固まった根をほぐしておきます。




完成 キラキラ


  

※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ