2008年10月05日

チューリップの球根


≪ベランダニュ〜ス! 第51号≫

昨年の秋に植え込んで、春に咲いていた『チューリップ』
咲き終わったら球根を掘りあげて、
乾燥させて保存しておくのが正しいのですが・・・
そのままにして放っておいてしましました 顔7



葉っぱは自然に枯れて、切り落とした茎だけが残っていました。
ほかにも植物を植えていたので、水やりはしていたし、
ひょっとして球根が育っているかなぁと、
ダメ元で掘りあげてみることにしました ピカーン



すると、ラッキーな事に、
新しく生まれ変わった大小様々な大きさの球根が出てきました 顔5
花が咲くかどうかはわかりませんが、
乾かして植え付けてみようと思います 顔11
  

2008年07月06日

消えたちゃいろむし


≪ベランダニュ~ス! 第42号≫

ベランダで見つけたあおむしですが、
5日後、倍くらいの太さになっているのを発見!




その後、見つけた時には、ちゃいろむしになっていました 顔8



きれいな蝶になるのかなぁって期待してたのに、
これはきっと蛾の幼虫・・・

でも、その後、見かけなくなってしまいました 顔7
ちゃんと、成虫になって飛び立っていったのでしょうか?
  

2008年06月09日

グルメなあおむし♪


≪ベランダニュ~ス! 第41号≫

ベランダに出てみると、小さな黒いものが・・・



なんだか嫌~~~な予感 矢印2
近くに置いてあるミントを調べてみたら、案の定・・・



食べられて、茎だけになってしまったミントにあおむしが・・・ 顔7
ミントを食べるなんて、グルメなあおむし♪

ちょっと目を離した隙にどこかに行ってしまいましたが、
きっと、身の危険を感じたんでしょうね
今度見つけた時は、もっと太っちょになっていそう・・・ 汗・涙1
  

2008年05月18日

今年も♪


≪ベランダニュ~ス! 第39号≫

今年も、育てている『女峰いちご』に実が生り、
収穫することができました 顔5



この『いちご』は、昨年育てていた『いちご』からとれた子株です。
『いちご』は、咲いた花全部が、実に生るわけじゃないし、
売られているいちごみたいに、形のいいものばかりじゃないけど、
育てる楽しみ、収穫する楽しみ、味わう楽しみ
いろんな楽しみをくれます ハート3


毎年、花を咲かせている『サボテン』に、
今年もつぼみが顔を出しました 顔5



普段は、ほとんど変化がない『サボテン』ですが、
この時期は、どんどん変化して、
たくさんの楽しみをくれます ハート3


ガーデニングの魅力は、この楽しみが味わえるところなんです 顔5
  

2008年04月29日

春爛漫♪


≪ベランダニュ~ス! 第38号≫

ベランダに春がいっぱいです 顔5
春いっぱいの草花を紹介します!




10月に株分けした『アルメリア』
08-04-20




次々に花を咲かせる『女峰いちご』
08-04-26




どんどん茂るハーブたち
『ミント』 『ローズマリー』 『オレガノ』
08-04-27
  

※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ