2007年09月30日

サボテンの増やし方


≪ベランダニュ~ス! 第25号≫

「サボテン」の増やし方には、
実生(みしょう)(種から発芽して生長)
子吹き(親株から子株が出る)
挿し木(茎を切り取って用土に挿す)
があります。


8月に開花した「サボテン」ですが、
やはり期待していた種は採れませんでした 矢印2
といぅのも、「サボテン」は自家受粉できないらしいんです。
しぼんだ花は枯れただけ・・・
中から何も出てきませんでした 矢印2


2007-09-01 しぼんだ花

   
2007-09-09 枯れた花


種は採れなかったけど、
この「サボテン」には、子吹きした子株がいっぱい出ています。
親株の植え替えも兼ねて、
子株を植えつける事にしました 四つ葉


「サボテン」の植え替えは、春か秋に行います。
伸びすぎた細い根は切って、
日陰で1~2週間乾燥させます。
これは、病気や根腐れを防ぐためです。

いっぱい出ている子吹きの子株は、
そっとねじるようにして、親株から離しておきます。
根元から伸びた子株は根っこごと分けておきます。


乾燥させた親株と離した子株たち


子吹きの子株は、
乾燥した用土に植えつけます。
植えつけてからも1ヶ月くらいは水やりしません。
土に植わった部分から根が出てからにします。

完成 キラキラ
~子株の植え付け~




乾燥させた親株と根っこがついた子株は、
ハイドロカルチャーで植えつけます。


素焼き鉢の底に
根腐れ防止剤を敷きます。



水洗いをした植え込み材料(発泡煉石)で
植えつけます。



それから、別の「サボテン」ですが、
下の方が古くなった親株を思いきって切って、
切った上の部分を挿し木します 四つ葉
これも、日陰で1~2週間乾燥させ、
ハイドロカルチャーで植えつけます。

 
切った親株と乾燥させた挿し木部分


完成 キラキラ
~挿し木~ ~植え替え~
~子株の植え付け~




生まれ変わった親株も、子株たちも、
すくすくと育ちます様に・・・ 四つ葉

  

Posted by eiko at 19:30Comments(8)TrackBack(0)サボテン

2007年08月26日

開花♪


≪ベランダニュ~ス! 第20号≫

ついに、開花です キラキラ2
タイミング良く、お休みの日に咲いてくれました 顔5

   

いつもより少し小さめ、
それともまだ半開きなのかな?
  

Posted by eiko at 14:26Comments(16)TrackBack(0)サボテン

2007年08月19日

今度こそ!


≪ベランダニュ~ス! 第19号≫

6月に花を咲かせた『サボテン』ですが、
また、つぼみを付けています キラキラ2



昨年も一昨年も、2度花を咲かせていたので、
今年も期待していました 顔5
6月の時は、きれいに花が開いたところを見られなかったので、
今度こそは、見れたらいいなぁ 矢印1
  

Posted by eiko at 23:23Comments(6)TrackBack(0)サボテン

2007年07月02日

残念・・・


≪ベランダニュ~ス! 第4号≫

今にも咲きそぅだった『サボテン』ですが、
ちゃんと、咲いたのでしょうか・・・?
といぅのも、この『サボテン』、
わたしが見られる時間(朝と夕方)には、
残念ながら、いつもこんな感じ・・・ 顔7


(2007-06-26 撮影)

今までの経験からいぅと、この『サボテン』は、
天気のいいお昼間にしか咲かないのです。
なので、咲いても夕方には閉じてしまいます。
お天気が続けば、1週間くらい、
この咲いたり閉じたりを繰り返します。
この写真の感じは、咲いて閉じたのでしょぅか・・・?

それとも・・・
やはり、3つ一度にっていぅのは無理だったのでしょぅか・・・?
こんな事、初めてだったので、
どんな風に咲くのか、楽しみにだったのに・・・
ほんと、残念・・・ 矢印2


きれいに咲いた時の写真です ↓
(画像が良くないですが・・・)

   
(2005-06-26 撮影)
  

Posted by eiko at 22:02Comments(6)TrackBack(0)サボテン
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ