2008年02月10日

ハートねずみ


今年最初のガーデニングは、
ねずみ年にちなんで購入した、
ねずみ鉢への植え付けをしました 四つ葉



植え付けたのは、『シャムサクララン』
その姿から『ハートホヤ』とも呼ばれています ハート1
ハート形の葉だけを挿し木にしてありますが、
実際はつる性の植物です → 四つ葉

前から欲しかったのですが、
普段はなかなか見かけないので、
この時期を狙っていました 顔5
そぅです! バレンタインの時期になると、
プレゼント用として出回るのです。
買った時に案の定、「プレゼントですか?」って聞かれました顔7

今年もガーデニングを楽しみながら、
ハートねずみが枯れない様に、たっぷり愛情注がないと・・・ ハート3


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
eikoさん、こんばんは。

「シャムサクララン」というんですか~。
「ハートホヤ」で覚えていました。
「ホヤ」に似てもいないし、変な名前・・・ということで記憶(笑

そうですね、見る時には見るのに、探すと見つからない・・・。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月11日 02:34
久しぶりです!
ハートホヤですか?そういえばバレンタインデーのときに見かけますね。つる性とは?
どんな風に延びるんでしょうか、楽しみです
ぜひ育ててください。
Posted by at 2008年02月11日 16:32
名古屋っ子さん
そぅですね。
なんで「ホヤ」なんでしょうね?
ホヤ属 ガガイモ科といぅらしいんですが、
ガガイモ科といえば、『ハートカズラ』もそぅなんですよ!
葉っぱは同じように「ハート形」
多肉なところも似ています。
なんといっても水やりの回数が少なくて済むところがgood♪
Posted by eikoeiko at 2008年02月14日 21:45
花さん
ご無沙汰ばかりですみません (*- -)(*_ _)ペコリ
実際はつる性の植物ですが、
この『ハートホヤ』は、葉っぱだけの挿し木なので成長点がついていません。
なので、新芽は期待できないみたいです。
このままの形で楽しむものです。
ずっと「ハート形」です♪
Posted by eikoeiko at 2008年02月14日 21:52
お久しぶりデス 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ご無沙汰しててごめんね

ハートって可愛いw
あたしは恥ずかしながら初めて知ったぁ~


枯れないでずっと保ってくれればええなぁ

で、バレンタインはどうだったんかなぁ?
またPCのほうにメールするね
いろいろ話したいことあって...^^;
Posted by cherry at 2008年02月16日 22:12
cherry
こちらこそご無沙汰です (*- -)(*_ _)ペコリ
元気にしてる?
わたしもPCのほうにメールするね~
Posted by eikoeiko at 2008年02月17日 01:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ